思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》秋冬野菜の種まき【第2弾】(19/08/25)

2019-08-26 02:50:00 | 家庭菜園
8/11に自宅のベランダで、秋冬野菜第1弾の種まきをしましたが、今回は実家で第2弾の種まきです。


うずまきカリフラワーは第1弾でもまいているので、少し間隔が短いかもしれません。
サンチェとブロッコリーは、今年ダイソーで購入したものですが、エダマメ、インゲン、レタスは昨年購入していた残りなので、発芽してくれるかどうか微妙なところかもしれません。

しっかりと散水してから種をまいたので、レタスとサンチェはそのまま、それ以外は軽く土をかけてから、鎮圧してみました。
もし来週までに発芽していなければ、追加で種まきするだけと、開き直っています。

この作業のまえに、畑に直接種まきするダイコンの準備として、石灰を入れて何度か耕耘しておきました。


教科書どおり、来週は牛ふんなどの堆肥を入れて、さらに耕耘する予定です。
そして、再来週に高めの畝を作って種まきする予定です。
もちろん今年の種は、すでにダイソーで購入済みです。

ただ、毎年、空いたスペースに行き当たりばったりで栽培しています。
しっかりと計画を立てないと、秋に定植して春に収穫するマメ類やタマネギなど栽培するスペース確保や連作障害対策が難しいなぁ〜。

まぁなるようになるかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。