虹のじ ゅもん

当ブログを訪れた人には「夢が叶う」という呪いがかかる。

猫をかわいがったら呪いはさらに強力になるであろう。

言葉の受け取り方

2019-01-27 | つぶやき
ずるい、と思うことはないが、うらやましいなあ、と思うことはある。
人をうらやむのって悪いことだとは思わない。いいなあ、私もあやかりたいなあ、と思う。
いいことは伝染するから、きっと私もいいことがあるんじゃないかな、我慢、我慢、なんて思っちゃう。

彼女とのなれそめは「メロンをもらったと言ったら、ずるい、私も食べたい、と言った女の子がいて、一緒に食べてその子とうまくいった」という記事を見つけた。

私なら簡単に「ずるい」などという人とは友だちすらなれないように思うが、言葉の受け取り方というか、使い方と言うのは人によってちがうものだと思った。

安達祐実さんがいつまでも若々しく変わらないのも「ずるい」らしい。

「ずるい」と言うのは、悪いことをして利益を得ることだと思うんだけどな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たて結び | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2019-01-27 08:49:17
「 ずる~い 」
自分の周りでは「 いいなぁ 」の代わりに使ったりしてます。
でも「 あんた、ずるい 」って言われたら「 なに? 」ってムっと来ることも事実。

自分はいつも若くみられますが親戚から「 あんた怪物だね 」
「 歳とらんね 」って言ってくれたらいいのになぁ。
返信する
sure_kusaさん (虹のじゅもん)
2019-01-27 21:16:22
うるさいおばさん、と言われそうだけど、「ずるい」と言われたら、むっとしてしまいそうです。
世代差でしょうか…

「怪物」ですかー。
…苦労すると老けると言いますが…
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事