僕が思うに。

28歳一児の父

大臣とは、トップリーダー

2007-02-06 22:38:04 | 日記メモ
柳沢さんがただのおじさんか、市役所のおっさんレベルだったら、ここまで騒ぐこともないだろうと思います。
「女性は人を産む機械である」と言う主張をしているわけではありませんから。

しかし、しかーし。彼は厚生労働省の大臣。
国民の健康と福祉等々を担う、行政のトップです。しかも、民主主義によって選ばれた、シンボリックな存在という側面が非常に大きいポジションです。
その彼が、真意がそこになくとも、表現として女性を機械にたとえてしまったのは、言葉が最大の武器である政治家としては致命的なことでしょう。
政治家は、言葉、表現には常に気を使い、より多くの国民を唸らせる倫理観と人間観を持ち合わせる資質が必要条件だと、僕は強く思います。
それは、より責任感あるポジションに行けば行くほどより厳しく求められて当然だと思います。
たぶん、あの話を女性を機械にたとえるのではなく、「大地」などに例えていたらまた違ったことになったと思います。例えの違いかもしれませんが、トップリーダーにとってはこれは非常に大きな違いだと思います。
しかも、彼が政治家にとって言葉の重要性を理解していないところもあわせて致命的だと思います。


それと、関連した話で、対する野党も情けない。というか腹立たしい!
柳沢さんの発言を微妙にまげて「柳沢は女性は子どもを産む機械と位置づけている!」みたいな、彼のオリジナルの発言から飛躍させているあたりが、もうなんとも恥ずかしい。
与党追求のためには、事実を曲げるのか政治家なのだろうか。それと追加で柳沢大臣がいった「健全な若者は二人以上子どもを欲しがっている、それを支える政策が必要だ」と言う発言に対しての反応も「?!」です。
特に社民党のあの党首には、うんざりです。
女性の代表みたいな顔してウンタラ行っていますが、どうなんでしょう?
女性の皆さん、ほっといていいんですか?
彼女に言わせれば、家庭的な女性は男の奴隷ということなのでしょうか。彼女の女性観は女性性を破壊するもの、そのものだと思います。
まぁ、男性の僕が何を言っても、聞いてくれないのでしょう。
女性のみなさん、正直どうお思いですかね?


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感です (tomoko)
2007-02-07 23:23:06
突然おじゃまいたします。
柳沢大臣の発言に対し、私が感じていたことを、とてもはっきりとおっしゃってくださっていることに感動したので、そのことだけ、お伝えします。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (xaito)
2007-02-09 07:52:22
tomokoさん
コメントありがとうございます。
TVマスコミを見ていると、そんなことないのに!と思うことが多々あります。
僕の思っていることに共感してくださってありがとうございます。
返信する
こんにちは (tomita)
2007-03-24 16:32:55
持続可能な~の方ではどうも。とみたの妻のほうです。私、斉藤さんと奥さんブログを何気に読んでました(笑)最近は更新いないようで残念ですが・・。しかし、お子さんが可愛い盛りなんですねぇ。

話し変わって、社民党の方に対する率直な私の印象ですが、私としては、社民党の方々は、あれは彼女達の本心というより、演技させられているのではないかと思います。ああいう切り口でしか、社民党勢力を保つことが出来なくなっているような・・

世の中には、xaitoさんのように女性性を尊重しない(しているつもりでもできない)男性も多くいます。自分が女性の体から出てきたことも忘れて、自分勝手に女性像を男性に都合よく作り上げてしまうひともいるんです。

まぁそんな私の観点からすると、社民党は、男性によって被害を受けた女性達の見方であることを主張したいのだと思いますね。柳沢さんを叩くことによって。ただ社民党に任せておけば、その現実が変えられるかといったらそうとは限らないと思いますが・・。
返信する