gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年も ドングリ 拾いをした。

2014年10月01日 | 近景
10月1日 水曜日 晴れ 今朝の9時の気温=10度

今朝は 風もない朝で 気持のいいお天気になっている。
何時ものように 東の窓から 通称 家の沼を見たら
今日も 何か 野鳥が 渡って来て 休んでいるのが見える。

昨日は 沼まで 見に行ったら 水草の中に 浮いていて静かに 近づくのに
すぐに 遠くへ 飛び立ってしまい 野鳥の 用心深さに 感心した。
シベリヤから 用心しながら 夜は 狐に襲われないよう 沼で 休んで
やっと この地まで渡り着いたんだわーと 遠くで 浮いている野鳥を見ていた。


昨日 お天気がいいので 野菜片付けをしていて 木の下にドングリを見つけた。
30年も前に 二人で 知床の五湖で 拾ったドングリの実を植えて
大きくなった 家の横の 二本のドングリの木。




中には 落ちてすぐ芽が出たドングリも沢山あって

植物も 後に残すのに しっかりしていて 偉いものだなーと 感心した。

ドングリを一升を持って行くと 旭山動物園では入場料が 無料と聞いた事あるけど
家では 冬になると 木の下の雪の上に撒いて
カラスや鳶など大きい鳥が 食べるのを 見たことがある。
今日も お天気いいので 拾いたいと思っている。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡ってきましたか (アイビー)
2014-10-01 17:53:45
野鳥が渡って来る季節になったのですね~。
用心深い野鳥のお話、そうかーと私も感心しました。
もうしばらくしたら新潟でも野鳥達を見られそうですね。

ドングリの木、大きいですね
30年とは驚きです。
私もドングリが好きで、先日の鎌倉ではドングリの木のようなものがあったのでよく見てみましたが実なっていなくてどうやら違うようでした。
旭山動物園の入場料、ドングリ一升とはまた発想が面白くていいですね。
集めてしまいそうです。
返信する
楽しみに なりました。 (六角形)
2014-10-01 19:47:47
新聞を 郵便受けに 取りに行く 5時頃には 沼には鳥が多く 居たと 主人は 云いますが 私が起きる7時頃には 東の窓から 双眼鏡で見ても 少なくなっています。
今日も 沼に 行く頃には 白鳥は まだですが 小さな鴨の様ですが 飛び立たれてしまいました。

小学校の校庭の真ん中に 太い柏の木3本生えていて 木の周りで 運動会を してましたが 秋には ドングリが沢山落ちていたのを 今 拾いながら 思い出しています。


返信する

コメントを投稿