gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冬 雪ノ下で過ごす 菜花。

2014年10月02日 | 近景
10月2日 木曜日 曇り 今朝の9時の気温=12度。

寒くて 昨日の朝から 居間には 朝だけ ストーブが 点いているが
この部屋には まだ点けてないので 寒い事。
窓の外の 温度計は 12度で 早く少しでも お日さんが 出て欲しい。

昨日 又 沼まで行った。
静かにススキの陰から カイツブリらしき小さな 渡り鳥が 浮いていた。

すぐに 気づかれて 遠くの方に移ってしまった。

その後 お天気が良かったので 近くの 老人施設に 面会に行った玄関前には
今年も 大きな寄せ植えが 置いてあった。

何時もの様に 大変元気で 大喜ばれされて 話が尽きなかったが。
しばらく話して「今度 又きますよ」と 手を振って部屋を出た。

帰りは 少し山の方に 回り道して 山景色を楽しんだ。


道脇には 指先程の 小さな赤い実が生った木が よく見えたので

実を食べてみたら りんごの味がした。
家にも姫りんごの木があり 実り出したが もう少し 大きい。

来年の6月には 一面 真黄色になる 菜種が生えている畠も見えた。

菜種の 葉は 食べ頃になって育っていた。
家でも 作っているので 少し ほろ苦くてとっても美味しいく
春一番の 「菜花」として 道の駅やJAスーパーで 売っている。
秋が終わり 冬は 雪ノ下で過ごして 6月に咲いた菜の花を

見に来ようと山道を降り 家に戻った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜花 (アイビー)
2014-10-02 16:25:33
菜花が大好きで、中毒かと思うくらい食べます。
大抵が炒めて食べるのですが、さすがに家族に飽きられたので今はお昼ご飯の一人の時に食べています。
畠を見て、何だか嬉しくまたあのほろ苦い味を思い出しました。

渡り鳥さん達も少しずつ集まっていますね。
用心深そう

寄せ植えも大きなものですね。
ちょうど花盛りになっているのでしょうか。
和みますね~

赤い実は何の実でしょうか。
リンゴのお味との事、私も食べてみたいです。
種もありますか?
返信する
春にも 食べます。 (六角形)
2014-10-02 18:57:13
何ヶ月も 雪ノ下で 過ごした春芽が 「雪ノ下」と云って 春一番の 野菜の美味しさがあります。

今日は 行かずに 道路から 見ましたが 白鷺や 白鳥でなくて 近眼の私には 見えませんでした。

寄せ植えに アイビーさんが咲かせている ピンクのペンタス も咲いていましたので うれしくなりました。

リンゴ園が 多いので 鳥が食べた種から 生えたと思います。
家の姫りんごも 勝手に生えてきて 今では 大きい木に なっています。
返信する

コメントを投稿