gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨日も今日も曇りの正月。

2017年01月02日 | 近景
1月2日 月曜日 曇り 今朝の8時の気温= -5度。

今朝の玄関前のタモ並木。


昨日の 玄関前からは 娘の車が止まっていた。

昨日 今日も 雪は 降らないので 除雪しないが 曇っている。

起きるとすぐ 東窓から 見ても 日の出が見られないで 昨日から お日さんを 見ていないお正月に。

今朝の道路。南側道路。                  北側道路。

曇っていても 風もなく 雪が降らないので 大助かりでもあり 喜んでもいる。

黒豆の冷凍枝豆。

捥いですぐ茹でて 冷凍するので 美味しく皆で食べた。

私の煮た黒豆。

ストーブの上で ゆっくり煮たので 柔らかく煮えていたが 黒くなくて 赤味おびていた。
錆びた 古釘を 一緒に煮ると黒くなるとは 聞いて 知ってはいたが 入れた事がない。

大きな鍋で 煮たうま煮。

水飴を 入れて煮ると うま煮に 艶が 出ると聞いているので 何時も入れている。
娘達は 帰りに 持って帰った。

郵便受けに 昨日届いた年賀状。

出していない人から ハガキ届いていて どうしましょうかと思案中。
今日の 年賀状は まだ届いていない。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな黒豆やうま煮 (アイビー)
2017-01-02 17:48:14
立派な黒豆がよく煮えて美味しそうです。
ふっくらとして柔らかそう。
私は黒豆は煮た事が無いので自分で作ると自分好みに出来て良いのでしょうね。
釘を入れると言うのは私も聞いた事がありますがちょっと躊躇しますね
枝豆も冷凍していたんですね。
手が止まらなくなりそうです。

うま煮も美味しそうだな〜。
私は今年はうま煮ではなく鮭のアラ煮を作りました。
これからいただきます。

曇りのお天気だったんですね。
こちらは雨が降ったり止んだりで、晴れ間をみて駅までバスで行ってきました。
街は初売りで大渋滞でした。
返信する
今日も 曇りでした。 (ヘキサゴン)
2017-01-02 19:23:03
それでも 車の シャッターを 下ろしに 外に出たら 三日月が 出ていました。

黒い豆には なりませんでしたが 家だけで 食べますので 柔らかくて 豆で 達者でと 食べています。

盛り合わせに入っている 枝豆よりは 色はよくないけど 味はよかったです。
鮭の煮たのは 美味しそうですが 家では 鮭の飯寿司を 良く食べています。

5日に 病院の付き添いで行くので それまで 外出は しないで 家にあるものを食べていようと 思っています。
返信する

コメントを投稿