WYVERNのここだけのお話し

ドローン関連会社のWYVERNがお送りする ここだけのお話しや内緒話しを投稿しますご期待ください

きっかけ

2024-03-30 08:15:52 | まじめな話し

お久しぶりです

前回からかなり空いてしまいました

今回は ドローンを始めたきっかけのお話しです

ドローンを始めたきっかけは色々とあると思います

テレビなどの空撮映像を見て 自分でも撮影してみたい とか

操縦が面白そう だとか

僕は以前 ラジコンをやっていました

ただ ラジコンを辞めてからかなりのブランクがあって仕事もおついてきたので

8年ほど前に 何か面白そうな物は無いかなと考えていたところ Amazonでトイドローンを見つけました

その頃のトイドローンは性能も悪くて 何のセンサーもカメラもないATTIドローンでした

DJI製のドローンもあったと思いますが 高額だったので対象外でしたね

しばらくトイドローンで遊んでいるうちに 高性能ドローンが欲しくなり Mavic 2Proに手を出してしまいました

そうなると今度は 操縦面で不安になり JUIDAのスクールに通い始めた というのがきっかけです

先日 ある女優さんとお話しをする機会がありまして 自分もドローンを飛ばしてみたいというお話しをされました

よく聞いてみると ドローンを使った撮影をがあったりしてドローンに興味を持たれたとの事

さらに 自分でも操縦出来たらいいなと思うようになり また ドローンパイロットの気持ちやドローンの動きが分かれば

撮影されるのにいいのではないかと話されました

それが きっかけでドローンを購入したそうです

みなさん 色々なきっかけがあると思いますが 仕事でも趣味でも楽しんで操縦しましょう

それではこの辺で

またね(^.^)/~~~


風の話し

2024-02-15 08:56:07 | まじめな話し

お久しぶりです

先日 河川敷に飛行させに行って思ったのですが

今回は 風についてお話をしようと思います

風と言ってもその日 その場所で変わってきますよね

場所にもよりますが 今は比較的乾いた北風が多いです

そして強風になりやすいです

包括申請の標準飛行マニュアルだと 風速5m/sが上限になります

それ以上の風速だと飛ばせない なんて言うことはなくて

標準飛行マニュアルを 書き換えて提出すれば 風速10m/sでも飛ばせます

でも 機体によっては 危険な風速になります

例えば DJIのMini3の場合 マニュアルだと飛行最大可能風速は10.7m

同じく DJIのMavic3だと 12m/sとなります

ここからが肝心で ご存じの通り 風速は地表から高度が上がるにつれ 速くなっていきます

そして地形によっても変化します

ビル風がいい例ですね

地表で 風速5m/sでも上空では 風速10m/sなんて言う事が頻繁に起きます

機体が戻ってこなくなる事もあり得ますね

基本的に 風下には飛行させないようにしましょう

もし 上空で戻せなくなったら 45°の下降をしながら前進 少し水平に進んで また45°の下降をしながら前進を繰り返してください

そして地表近くの高度になって風速が弱くなったら 戻すようにしましょう

最悪 離れた場所に着陸させるのもいいと思います

緊急着陸になりますが 墜落やロストを避けるためには こういう事もしましょう

今回は ここまでにします

ご安全に飛行してください

では またね(^.^)/~~~

 


DJIドローンのセンサー

2024-02-06 08:36:43 | まじめな話し

こんにちは 関東では雪が降りましたね

僕の会社の周りも真っ白です

通勤に苦労された方も多いと思います

翌日でも凍結している場合があるので 気をつけてください

今回は DJIドローンのセンサーのお話をしようと思います

ご存じのように DJIのドローンには色々なセンサーが内蔵されています

ビジョンセンサーや赤外線センサー等ですね

等と書いたのは もう一つ飛行に関係ないセンサーが内蔵されています

それは カメラの中にあるイメージセンサーです

イメージセンサーは今回は省きます

ビジョンセンサーは機体の上下左右前後にある丸い突起物です

赤外線センサーは機体下部にある黒い部分です

機体によって付いていない箇所もあります

また機体によっては下部に着陸灯が付いていて暗所での着陸等の精度を補佐しています

各センサーの役割は主に障害物の検知になります

障害物に近づくとモニターに方向と距離が表示され傾向音が出ます

障害物にある一定の距離まで近づくと 設定により停止したり回避したり また解除も出来ます

例えば 空撮で木の間を抜けるシーンとかはセンサーを解除して飛ばさないと撮影が出来ません

最近では望遠レンズを装備した機体もあるので良くなりましたが 建物の外壁点検などでは ある程度近づかないと

いけなかったので センサーを切ったりしていました

ただこの時は良いのですが そのあとの通常飛行になった場合 センサーの入れ忘れに注意が必要です

また Mavic3で空撮中にセンサーが働いて 突然機体が回避行動を起こすこともあるので映像が使えなかったりするので

気をつけてください

それと 水や雪等の センサーが誤作動を起こす地形もあります

センサーがあるからと言って 過信は禁物です

今回はここまでにします

では またね(^.^)/~~~

 


空撮

2024-01-31 12:04:37 | まじめな話し

こんにちは

皆さんは 最近空撮に行っていますか?

寒いから空撮は暖かくなってから と思っている人も多いと思います

この時期は空気が澄んでいて 遠くの景色が綺麗に見えます

人も少なかったりするので お勧めします

僕も 先日河口湖へ空撮に行ってきました

雪景色の富士山が綺麗に見えました

ここの所忙しくて 久しぶりの遠出での空撮です

いつも思うのですが 富士山を空撮するのは あまり面白くないですね

理由は 被写体が動かないんです

機体を2~300m位横移動しても 微動だにしません

なのでカメラチルトを使ったり ラダーで旋回してみたり 工夫して動きのある映像を撮影しています

今回の空撮は 富士山をバックに ホームページ用にMavicを撮影するのが目的でした

日の出直後の撮影でしたが それほど寒くはなかったです

皆さんは 操縦する時の手の防寒対策はしていますか?

寒い日は手がかじかんで 操縦が出来ませんよね

僕は手袋だとスティックの感覚が変わるので していません

手袋の指を切ると寒いし困りますよね

そこでAmazonを探してみました

そうしたら 自転車のハンドルカバーみたいな感じの 送信機カバーが売っていました

早速購入しました 

先日は暖かかったので出番はありませんでしたが かなり良さそうです

皆さんも 風をひかないように 暖かくして空撮をしてくださいね

それではこの辺で

またね(^.^)/~~~


 


認証機体

2024-01-26 09:15:37 | まじめな話し

認証機体についてのお話しをします

認証機体とは 特定飛行を行うことを目的とする無人航空機の強度や構造及び性能について検査を行い

機体の安全性を確保する認証制度になります

所有者が取得することになりますが 型式認証を受けた型式の無人航空機は 機体認証の検査の全部または一部が省略されます

また 型式認証を受けた型式の無人航空機は、機体認証の検査の全部または一部が省略されます

特定飛行をしない場合は認証機体ではなくても使用できます

一等無人航空機操縦士の取得者で立ち入り禁止区域を設定しないで飛行したりする場合には 第一種機体認証を取得した

機体じゃないと飛ばせないです

二等無人航空機操縦士の資格で立ち入り禁止措置を設定して特定飛行をする場合等は 第二種機体認証の機体が必要になります

費用もかかるし 個人では負担が大きいですね

機体認証が免除されている機体を使うのがよさそうです

噂程度なんですが 機体認証にはその機体の設計図が必要になると聞きました

国産の機体なら設計図は入手可能だと思いますが 海外製品だと難しいかもしれませんね

今回はこの辺で

またね(^.^)/~~~