WYVERNのここだけのお話し

ドローン関連会社のWYVERNがお送りする ここだけのお話しや内緒話しを投稿しますご期待ください

包括申請の話し

2024-01-18 14:40:15 | まじめな話し

こんにちは リアルが忙しくて久しぶりの投稿になります

今回は 包括申請についてのお話をします

皆さんは 国土交通省のDIPSで 包括申請を習得していますか?

本来 包括申請は 業務での使用が目的の申請です

趣味や飛行訓練でも習得は可能です

毎回飛行場所等の申請をしていては 時間が間に合わない等の理由で 毎回の申請ではなく1年間の一括申請が出来る

システムですね

趣味や飛行訓練では 毎回の申請が必要です

それと 高高度や空港周辺、イベント上空等の毎回申請をしなければならない場合もあります

特に 高高度や空港周辺は航空局との打ち合わせや申請も必要になってきます

さらに 海上は国土交通省の管轄ではなく 海上保安庁の管轄になります

波打ち際などの境目は国土交通省か海上保安庁か悩みますね

両方とも申請すればいいのですがね

それと 国土地理院の地図には載っていない空港などもあります 

注意が必要になります

飛ばしたい飛行空域の地図をよく見て飛行ルートや飛行場所の検討をした方がいいと思います

小さなヘリポートも見逃さずに

高高度飛行は自衛隊機や米軍機が飛んでくる場合もあるので 特に注意が必要です

自衛隊機や米軍機は 150m以下で飛行する場合もあります

事前に確認できない場合があるので 空域の監視を怠らないようにしましょう

今回は ここまでにしておきます

何かわからないことがありましたら コメントをください

それでは

またね(^.^)/~~~

 

 


ドローンスクールについて

2024-01-10 13:55:23 | ここだけの話し

今回は ドローンスクールについて 勝手に語っていこうと思います

僕の偏見がかなり混じっていると思います

いま ドローンスクールは沢山ありますね

これから始まるスクールも多いと思います

料金が高いのでどこを選んだらいいか 迷いますね 

スクール体験や説明会があるなら 行った方がいいと思います

ここだけの話し スクールによって検定の合格率がまちまちなので 説明会などで聞ければ かなり参考になると思います

また料金と合格率だけではなく スクールの雰囲気とかも選ぶ対象にしましょう

多少通うのが遠くても 雰囲気が良ければ苦にならないと思います

例えば 自宅や会社から10分で行けて料金も安いとしても スクールの雰囲気が悪いと通うのが苦になってしまい

検定にも影響が出てしまいそうですね

例えば 80万円の料金と60万円の料金のスクールがあるとします

合格率は80万円の方が高く雰囲気も自分に合っていたとします

60万円の方は家から近く通うのにも問題ないですが 合格率が低いとします

60万円のスクールに入って 検定で中々合格できずに補講を繰り返しているうちに 80万を超えてしまうという事が

起きるかもしれません

結局 80万円のスクールが良かったという事になりかねませんね

また 選び方として アフターフォローがあるスクールがいいと思います

卒業しても 何もわからないのでは 折角習得した資格がもったいないです

いま アフターフォローのあるスクールは 少ないように思います

ちなみに 今のところWYVERNはそのアフターフォローだけやっています

操縦練習や包括申請などの講習会を開いています

よろしかったら お問い合わせください

HPは https://uavwyvern.wordpress.com/ です

今回は 最後に宣伝になってしまいましたね

お許しください

では このへんで失礼します

またね(^.^)/~~~


無人航空機操縦士の事

2024-01-06 11:21:20 | ここだけの話し

あけましておめでとうございます

今年初めてのブログになります

お正月は ドローンを飛ばしましたか?

天気も良く 空撮日和だったと思います

でも能登半島での震災があって大変な思いをした方も多かったと思います

亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに災害にあわれた方にお見舞いを申し上げます

 

さて今回は前にも書きましたが 無人航空機操縦士のここだけのお話しをしたいと思います

みなさんは 無人航空機操縦士の資格はお持ちでしょうか?

1等、2等とありますが 正直言って普通の人は 2等で十分だと思います

うちのスクールは 一等を習得するコースの方の方が2等を習得する方より多いのですが

はたして 1等無人航空機操縦士の資格が必要な方は どれだけいるのでしょうか?

目視外で補助者も付けずに立ち入り禁止処置もせずに ドローンを飛ばすのには 相当の覚悟がいると思います

僕は 怖くてやりたくないですね

いくら仕事とはいえ 危険すぎると思います

海上ならまだ いいかもしれませんね

必要な人は ほとんどが輸送関係の仕事だと思います

普通の空撮や点検なら 2等無人航空機操縦士の資格で十分でしょう

ただ 1等無人航空機操縦士の資格を持っていると 会社としての信用や仕事の受注がしやすいかもしれないです

そのことを踏まえて選ぶのもいいと思います

皆さんは どちらを習得したい・しましたか?

 

今回はここまでにします

またね(^.^)/~~~


DJIのバッテリーの話し

2023-12-28 08:54:31 | ここだけの話し

今回は DJIのバッテリーの話しをします

DJIのバッテリーは インテリジェントバッテリーと言って 色々な機能を備えていますね

バッテリーの残量は当然として 送信機のモニターで充電回数や各セルの状態も表示されます

各セルの電圧が一定になっていないと使えなくなる可能性があります

充電量が不十分だったり電圧が不安定になったりします

たまにはバッテリーの状態も確認してみましょう

また冬場はバッテリーの持ちが悪くなり飛行時間も短くなります

飛行前にバッテリーを少し温めておくことを お勧めします

保管も外気温に注意が必要ですね

特に真夏の車の中は危険です

防爆バック等に入れて 出来れば発泡スチロールの箱やクーラーボックスの中に入れて持ち運ぶのがいいと思います

捕捉になりますが 空気が薄いので 高度が高い場所での飛行や移動しないホバリングでも 飛行時間は短くなります

DJIの機体用のバッテリーは 自動的に放電されて保管に適した残量になりますが 送信機は自動的に放電されないので

注意が必要になります

50~60%の残量で保管しましょう

今回は バッテリーについて 簡単にお話をしました

また次回をお楽しみに

またね(^.^)/~~~

 


一等無人航空機操縦士の講習と試験 2

2023-12-26 07:34:07 | ここだけの話し

今回は 検定試験についてお話をします

試験官によってまちまちだとは思いますが

判定が厳しい試験官もいれば 優しい試験官もいます

それは 運に任せるしかないですね

スクールを選ぶ場合に 検定試験の合格率が高い所を選べばいいのですが あまり公表されていません

ではどうしたらいいかといいますと 色々なドローンスクールのホームページを見ていると

合格保証付きというスクールもあります

そういうスクールを探して 料金が予算内だったら問い合わせをしてみると 良いと思います

それと スクールに入って検定試験を受ける場合に もし出来るのであれば 検定試験前に1時間の練習をすると

いいと思います

あまり長い時間の後の検定試験は 集中力がかけてしまうので おすすめしません

自分の機体で練習出来ればいいのですが ATTIで飛ばせる機体がほぼ無いと言ってもいいですね

トイドローンでは練習機としては不十分です

MAVIC2ならプログラムの書き換えでATTIモードが使えるようになります

その場合 フライトモード切り替えスイッチは Tモードの設定を おすすめします

Sモードは 強風の時の緊急用で使用する場合があります

その他の機体は どうしたらいいかと言いますと 機体上面にアルミホイルを貼るという裏技があります

お試しください

ATTIは危険が伴います 十分注意をして飛行させてください

特に アルミホイル仕様は 飛行中はPモードに戻せませんから そこを頭に入れておいてください

今回は ここまでにします

また 聞きたいことがありましたらコメントをください

では またね(^.^)/~~~

 

<object></object><object></object><object></object>