ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

夜の岡山駅

2018-05-30 19:26:59 | 新幹線



アンパンマン列車を降りて、岡山駅の新幹線のホームにやってきました。

もちろん、新幹線がやってくる時間よりも、ずーっと、ずーっと早めに。ここで時間を(無駄に)過ごさずにいられるものですかっ。





それにしても、夜だからかしら?駅はさみしー感じ。



ま、こんなもん???



500系さまを見かけたら、ぜーったいに撮るんだ!!な、自分。



そして、西にやってきたら、



レールスターもはずせません。





おうちに帰らないといけないのに、新幹線を眺めながら写真を撮っていると、夜、遅いというのに、遠くに行きたい気持ちに駆られます…。





あれやこれやと考えながら、新幹線を見つめながら、写真を撮りながら、うろうろして…。

そんなことしているのは自分くらいのもんですわ…、ここでは~



さ。これに乗ります。



おうちに帰ることができるというのに、何だか、切ない気分になっていた自分がおりました…。




アンパンマン列車に出会えた☆

2018-05-29 20:40:54 | JR四国



ここはー。

階段に京極くん、うちっ娘さまが見えます、



丸亀駅です。



夜なので…、自分のコンデジ技術では、動く電車はおばけ写真しか撮れません…、それでも撮りたくなる…



電車を待つ時間のお楽しみですね



待っている時間が楽しい。



今回、乗った電車は~。



じゃーん。アンパンマン列車。この写真は電車の中。天井にアンパンマンのキャラクターが~

楽しい!かわいい!!



岡山駅に着いてから、じっくりとアンパンマン列車の写真を撮りました。電車の上の方に見える、星もとってもかわいい



これは土讃線アンパンマン列車なのねー。へー。



この土讃線アンパンマン列車はグリーンだけど、オレンジ色の土讃線アンパンマン列車もあるんだ。ああ。ぜひ、お会いしたい



偶然の出会いに感激

ありがとー、アンパンマン列車さまーーー


広告が気になる

2018-05-27 21:15:56 | 京阪電気鉄道



おけいはんに乗りました。

せっかく、おけいはんに乗ったので、とりあえず、電車のお姿を撮ってみました。

いつも、同じような写真ですねー。





中之島線のホームをうろうろしていると…、



駅の広告に惹かれまして。

電車の写真を見ると、ああ、自分もこんな光景を実際に見てみたいなぁと見惚れてしまいました。

でも?それ以上に気になったのは。



ひらパーの広告。園長のお姿が印象的!インパクトがあり過ぎる!!!





面白いわーーー

この写真は、カメupのためにシーズンがずれていますが…。

きっと、今はまた今のシーズンの面白い広告があるはず…。

また、おけいはんに乗ったら、気にかけてみよう。

おけいはんの楽しみ方が増えました


久しぶりの四つ橋線

2018-05-25 15:14:25 | 大阪市高速電気軌道

ちょっとした距離なんですけどね、



肥後橋駅から西梅田駅へー。





電車に乗ったら、写真を「どうしても」に近いくらい、写真を撮りたくなります…。





普段は利用しない路線だし、四つ橋線の青い色が新鮮です



はい、あっという間に、西梅田駅。



乗ってきた電車にお礼とお別れを告げて、改札へー。




0系新幹線~カワサキワールドにて:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

2018-05-23 20:20:56 | 近畿地方



カワサキワールドに行ってみました。

自分が興味あるのは…、バイクではなくて…。

あ。バイクもいつかまた、乗りたい気持ちは満タンなのですが、それはずっと先のこと…。いや、もう乗れないかも…。



どーでもええわ。



カワサキワールドの魅力は、0系新幹線を間近に見れることができる、触れることができる、

 


車内にも潜入することができる!!!!



へーー、へーーー、運転席って、こんな感じなんやーーー。

キッズに交じって、運転席に座ってみたりして。



実際に駅で見かけたとかじゃないけど、



こんな近くで写真を撮れるって、幸せ



実際の車両ほど、汚れもなくて、きれいだけど、ちょっと物足りない感じ~

でも。

0系新幹線と触れ合えた気がして、幸せでした。



こんな素敵な新幹線を作り出せるカワサキさまはすごいですねぇ。




春日野道駅

2018-05-19 22:58:52 | 阪急電鉄



夕暮れ時にやってまいりました、



阪急の春日野道駅。



この駅の面白さは、すぐ隣にJR線があって、阪急の駅から、JRの車両も見て楽しめること。



阪急の電車を撮りたいと思っていたのだけど、JRの電車の本数も結構、多くてー。



思わず、撮りたくなる駅なのです

そしてー、この駅の面白いところは。



ホームが狭いところ。

普通なら、どかっと腰かけることができるベンチがあるのですが…、春日野道駅は、



お尻をもたれさせることくらいしかできない、ベンチ???なんです。

座っているようで、座っていないベンチ…



ベンチのことはさておき、電車、電車



夕暮れ時。西の方向からやってくる阪急電車のお姿がとっても素敵でした



はーーー、満足。ええ時間を過ごさせていただきました。




一駅だけ~、神戸電鉄

2018-05-17 12:30:46 | 神戸電鉄



今回は、神戸電鉄です。



始発駅の新開地駅でちょちょいと神鉄の車両を撮りまして。

ああ、やっぱり、3000系の車両はウルトラマンに見えて仕方ない…。





長年、がんばってこられた勲章です、車両の傷は~~。





さて。やってきたのは、ほんの一駅隣の湊川駅。歩いてもよかったのだけどねぇ。久しぶりに神鉄に乗りたかったのー。



乗ってきた電車をお見送りーー



これは、改札を出たところー。

この駅のお年はおいくつくらいなのかしら。



かなり年季の入ったご様子…、壁のひびがすごい…



駅から出てすぐの、湊川公園の風景。平日の早めの夕方の時間帯ですからー、人がほとんど、いない。



実は、ここまで来たのは目的があったからなのだけど、その目的を今回は果たすことができないまま…。

残念。

電車に乗りに来たみたいになってしまったわぁ。

久しぶりに神鉄に乗れたからよし、としよう。




帰りの新幹線

2018-05-15 13:42:02 | 新幹線



広島駅に戻ってきました。

天応駅から広島駅までの電車は満員で、ずっと立ちっぱなしだったから、疲れちゃったなぁ。





駅の中やその周辺をうろうろしながら…、お土産を買って終わったら!



早めにホームに上がりまして。



じゃーん。500系さまに会えた~~~~うれしいわぁ。



500系さまの横顔。しゅっ!っとした横顔がとっても素敵

そういえば、EVA号はもう、ラストランを迎えてしまったのねー。EVA号の写真は、まだまだ、ずっと先のupになるなぁ…(やっぱり、カメupだから…)



ホームをうろうろして500系さまを眺めて、



無駄撮りをいたしまして。

広島の乗り鉄な旅は終了です。




天応駅

2018-05-13 06:19:40 | JR西日本



かるが浜駅からてくてく歩いてやって参りました、







天応駅。

もう、すっかりと日が暮れてしまいました。





この駅からも海が見えるんですね…、写真の右の端っこ。海です。





ああ、もう少し、早い時間に来れていたら。もっときれいに見えたのにー。



では、ホームからの海の写真です、



時間は遅いけれど、海が見えてよかった…。



海を眺めながら、ぼーっとホームに佇みます。

さっき、駅の脇の道から電車の姿が見えたってことは。しばらく、電車はやって来ない、ってことね…



かるが浜駅の方に向かっていく電車を見送りました。

この時間になると、自分のコンデジではとっても画質が悪い…。どよよーんとした写真です。





さ。この電車に乗って、広島駅に向かいます。

ラストは、さらにどよよーーーんとしたRed Wingさまのお写真です。




かるが浜駅から、歩いてみた

2018-05-12 21:07:34 | JR西日本



かるが浜駅の外に出てみました。

コンクリートのシンプルな外観。新しい駅かと思いきや、誕生して20年くらいの駅になるのですねー、へー



さて、これからどうしようかな?電車で移動しようかな?と思っていましたが、

なにせ、行き当たりばったりなもので…。

電車は1時間に3本くらいしか走っていない、とわかって…。



時刻は、影がこーんなに長くなってしまう時間。





この写真は、かるが浜駅の前を走る道路からの眺め。

そう、ここから一駅、歩く時間はあるわとわかり、歩くことにしました。



かるが浜駅から少し歩くと、こんな素敵な海の景色に出会いました。海を見つめるのも大好きだから、嬉しかったーー。

しかーし、海を見つめるためにここに来たのではないから~~~



海沿いの道をずんずん!と歩きました



トンネルを通りぬけて…、さらにさらに歩くと。



ようやく、右手に線路が見えてきたー



目的の駅が見えました。電車が停まってるー、しかも、上下線両方のホームに…。ああ、ホームにもう少し早くたどり着いていれば…。





目的の駅は、あと少しです。