> 気になるキーワードは何ですか??(トラックバック練習版)
団塊の世代。特に退職が及ぼす社会的な影響について。私は世代じゃないですよ(キッパリ)。
団塊の世代。特に退職が及ぼす社会的な影響について。私は世代じゃないですよ(キッパリ)。

電卓検定といっても『電卓を使った計算技能を検定する試験』のことではない。電卓自体の性能を検定しようというものである。世の中には、計算誤差はもちろんのこと、計算間違いをしでかす電卓さえ存在する。このような電卓を「アフォな電卓」と呼ぶ。本投稿は、そんな電卓を見分ける簡単な検定方法について提案する。
(1) 計算誤差
操 作: [1] [÷] [3] [×] [3] [=]
正 解: 1
0.999…と出たらアフォな電卓である。今、重さ1のパイがあると考える。これを3等分に切り分けた場合は、それぞれのパイの重さは、0.333…である。この切り分けたパイを寄せ集めると重さは1に戻らなくてはならない。ところが、アフォな電卓は0.999…となってしまう。切り分けたときに発生した切りくずが戻っていないかのようで気持ちが悪い。
(2) 計算間違
操 作: [1] [+] [1] [×] [2] [=]
正 解: 3
誇らしげに4などとはじき出してくるようなら立派なアフォな電卓である。掛け算は足し算の前に行わなければならない基本を忘れている。学校の先生よりこんなアフォ電卓の方を信じる小学生が現れたらどうするつもりなのか? もし、このようなアフォな電卓があれば子供の手の届かないところへしまっておいてほしい。
ということで、あなたはアフォな電卓を所有してないだろうか!
(1) 計算誤差
操 作: [1] [÷] [3] [×] [3] [=]
正 解: 1
0.999…と出たらアフォな電卓である。今、重さ1のパイがあると考える。これを3等分に切り分けた場合は、それぞれのパイの重さは、0.333…である。この切り分けたパイを寄せ集めると重さは1に戻らなくてはならない。ところが、アフォな電卓は0.999…となってしまう。切り分けたときに発生した切りくずが戻っていないかのようで気持ちが悪い。
(2) 計算間違
操 作: [1] [+] [1] [×] [2] [=]
正 解: 3
誇らしげに4などとはじき出してくるようなら立派なアフォな電卓である。掛け算は足し算の前に行わなければならない基本を忘れている。学校の先生よりこんなアフォ電卓の方を信じる小学生が現れたらどうするつもりなのか? もし、このようなアフォな電卓があれば子供の手の届かないところへしまっておいてほしい。
ということで、あなたはアフォな電卓を所有してないだろうか!
> 「寒い」のと「暑い」のどっちが好き? (トラックバック練習版)
コタツにミカンがセットできる「寒い」が好き。
夜にはアツカンやナベ、カニなどもセットできる。
長い夜もうれしい。
コタツにミカンがセットできる「寒い」が好き。
夜にはアツカンやナベ、カニなどもセットできる。
長い夜もうれしい。