日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

2008年 映画館で観た映画

2008-12-25 05:39:16 | 映画
今年も残すところあとわずか。
そこで毎年恒例ですが、今年1年で観た映画を振り返ってみました。
「映画館で観た」ものに限定すると以下のとおりです。
※( )内は、個人的なレビューの採点。100点満点。

<1月>
・シルク(65点)
・ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ(85点)

<2月>
・L change the WorLd(80点)
・チーム・バチスタの栄光(80点)

<3月>
・映画 クロサギ(67点)
・バンテージ・ポイント(70点)
・実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(84点)
・Sweet Rain 死神の精度(67点)

<4月>
・少林少女(65点)
・砂時計(62点)
・スパイダーウィックの謎(65点)

<5月>
・相棒 劇場版 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン(83点)
・アフタースクール(87点)
・僕の彼女はサイボーグ(73点)

<6月>
・神様のパズル(60点)
・ザ・マジックアワー(75点)
・インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(75点)

<7月>
・純喫茶磯辺(65点)

<8月>
・ラストゲーム 最後の早慶戦(87点)
・20世紀少年 第1章(66点)
・ハンコック(70点)
・ハムナプトラ3(76点)

<9月>
・シャッター(66点)
・おくりびと(92点)
・おろち(70点)

<10月>
・容疑者Xの献身(78点)
・三本木農業高校、馬術部 ~盲目の馬と少女の実話~(80点)
・ICHI(76点)
・バカバカンス(64点)

<11月>
・ハッピーフライト(74点)

<12月>
・ウォーリー(76点)
・K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝(75点)
・赤い糸(72点)

現時点で合計33作品。
過去記事をチェックすると、去年観た映画が31本だったから、意外にも去年と同等以上には見たということらしい。
日本作品25、外国作品8と、圧倒的に日本映画好みが反映された結果になってます。
これは!!という強烈なインパクトを残す映画はあまりないけれど、全体的な質は上がってきた印象の1年でした。(昔は当たり外れが大きかった。)
筆不精でブログにレビューを書けなかった作品の方が多かったのは反省すべきところ。
一昨日見てきたK-20と赤い糸はなんとか年内にレビューしようと思います。


ちなみに今年公開の作品で、DVD等映画館以外で観た作品は以下のとおりです。
年末DVDライフのご参考にどうぞ♪
・人のセックスを笑うな(82点)
・ちーちゃんは悠久の向こう(66点)
・28週後...(66点)
・東京少年(69点)
・東京少女(73点)
・雨の翼(70点)
・ジャンパー(67点)
・犬と私の10の約束(70点)
・クローバーフィールド/HAKAISHA(66点)
・ミスト(62点)
・ひぐらしのなく頃に(62点)


***************
トラックバックします!

 ・じゃすみんさん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹尾武 東京クリスマス2008 | トップ | 2008クリスマスお疲れさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ! (じゃすみん)
2008-12-25 08:10:06
私まだ書きかけで草稿中になってます。
だって かけこみでいろいろ映画観ちゃったし。
記事が出来たらTBしますね。

ところで 「ひぐらしのなく頃に」面白かったです?イマイチ?
ゲーム版を少しかじったぐらいで いまいち中身は把握してないので 映画版レンタルしようか迷ってるんですが。
返信する
「ひぐらしのなく頃に」 (MASH)
2008-12-25 23:39:21
こんにちは。>じゃすみんさん
コメントありがとう。
「ひぐらしのなく頃に」は、自分は漫画で少し見たころがあったんですよね。
確か月刊少年ガンガンだったかな。
で、興味があって観てみたんだけど、自分がマンガで呼んだ「暇つぶし編」とは違うようでした。
どうも映画は原作の「鬼隠し編」と「綿流し編」の2編にアレンジをした脚本のようで、じゃすみんさんがやったことがあるゲームがこの2編にあたっているなら、割と映画の世界に入りやすいかも。
ただ、映画だけ観るとあまりに謎のままの部分が多くて、少しついていけなかったかも。
あと配役や演出も、もう一工夫欲しい感じでしたので、記事にしたような点数にしました。
わざわざ単独で借りるほどではないと思うけど、気になっているなら見てもいいかな。
映画館に観に行くのはもったいないけど、レンタルなまあいいかな。。というのが僕の感想です。

そういえば来春4月に続編の映画公開が決まったそうです。
そう考えると、人気もあったのかも。
http://www.higurashi-movie.com/
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事