日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

妹尾武 東京クリスマス2008

2008-12-22 00:41:20 | 音楽
今年も行ってきました。
妹尾武「東京クリスマス2008」

今年も。。と言いながら、去年は松谷卓さんに浮気しちゃったんだよね。
でも今年は原点回帰。
自身3回目の「東京クリスマス」です。
行くたびに思うのだけれど、妹尾さんの奏でるピアノの音はすごく優しさに満ちているんですよね。
最近自分の気持ちがやや荒んでいたからなのか、久しぶりにとても穏やかな気持ちになれました。
そんな東京クリスマス2008、当日のセットリストは以下の通り↓

-第一部-
[01] Silent Night ~冬物語
[02] サクラ咲ク
[03] 材木座海岸
[04] Snow.
[05] Have Yourself A Merry Little Christmas
[06] キセキノハナ

 (休憩)

-第二部-
[07] 永遠に
[08] クリスマス「即興」プレゼント 其の壱
[09] クリスマス「即興」プレゼント 其の弐
[10] Beautiful Days
[11] クリニカライオンCM曲(タイトル未定)
[12] サンタクロウスの空
[13] River of Dreams
[14] いま、会いにゆきます
[15] 生命の光
[16] ワンダフル★ライフ

[10] feat. 杉田せつ子
[11]~[15] feat. 杉田せつ子カルテット

-Encole-
星霜

(おお、星霜のエンディングも久々だ♪)

毎年恒例の即興コーナーでは、今年は目隠し形式ではなく、たくさんある観客からのリクエスト5線譜(1小節程度)から、良さそうなものや面白そうなものを妹尾さんが選んで即興曲を作ったので、今年選ばれた2曲はなかなかレベルが高いというか素敵な感じの曲に仕上がってました。

ゲスト参加された杉田せつ子さんも相変わらずお綺麗で、ちょっと見とれそうでした。
また美しい音色を奏でられるんですよ。
曲も「いま、会いにゆきます」から、私が特に好きな曲を演奏していただいて、妹尾さんの美しいピアノの音色と、杉田せつ子カルテットとのハーモニーで、とても幸せな気持ちになれました。

1年あけての参加でしたが、逆にそれで良さを再認識できました。
来年もきっとまた行きます!
まだ妹尾さんを知らないという方は、是非一度東京クリスマスに♪
(。。。って、別にクリスマスでなくていいんですけどね(笑))

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WALL・E/ウォーリー | トップ | 2008年 映画館で観た映画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (sola)
2008-12-22 21:00:28
妹尾さんのライブ。うらやましいですね。
実は私はブログには全く書いていませんが
露崎さんが好きで行ける範囲でライブも
見ています(ここだけの話)。
妹尾さんも彼女のライブなどでお見かけしています。
ただ彼の生演奏は聴いたことが無いんです。
それこそクリスマスでなくても
いつか!と思ってるんですけれども。
返信する
露崎春女さん (MASH)
2008-12-23 06:26:35
おはようございます♪>solaさん
お久しぶりです。
露崎さんって、露崎春女さんのことですよね?
いまはLyricoって名前でもリリースされてますよね。
今回の演目にも「キセキノハナ」入ってましたけど、当然のようにインストバージョンでした。
露崎さんの歌声は素晴らしいですよね。
↓の歌とか聴くと、一度生で聴いてみたくなります。
http://jp.youtube.com/watch?v=vCSr4Bvq5f8

妹尾さんのライブも、春から秋にかけては、割と全国あちこちでやっているので、機会があれば是非。
あ、来年彼氏と東京に来てクリスマスを堪能するというのも素敵なプランかも♪
ではイブイブですが、Merry Christmas!
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事