見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

コンプライアンス(倫理法令遵守)を期待したい市教委へ

先日、市教委(教育長)向けに丁寧に意見をまとめ、行政サービス「市政への意見箱」に投稿したところ、市教委事務局(学校教育課)から、ナント稚拙な回答が届いた、ということがありました。


行政サービス「市政への意見箱」は、役所内できちんと処理される仕組みであることは、別の案件の情報公開請求で既にOPENされています。

そこで、このたび、先のいい加減な回答について、行政手続きがどのようであったかを、情報公開請求しました。


そして、再度、質問しました。





この他、市教委の別の部署に、別の案件の情報公開請求をしました。


この案件中に記載された陳情を、市教委事務局各課や教育長が把握されていたならば、冒頭のいい加減な回答にはならなかったはず、と考えています。


また、先ほどのこちらについては、


市教委の定例会議が法律(いわゆる地方教育行政法)に従った運営であったかどうかが、これから見えてくると思います。

法律に従った教育委員会(定例会)の運営が行われてきたのかを知りたく思った理由は、こちらのブログを見たからです。

***

今後、他の案件についても、きちんとした事実がいくつか見えてくるように思います。

手元だけでなく、向こう側も見て、考えていきたいです。

***

追伸です。

今日の朝刊より


他の自治体(教委)ですが、個人情報の取扱いに不適切さがあったとして、報道がありました。

上の記事のきっかけは、おそらく昨日のこちら。

***

当地の教委はどうなのでしょう?…学校教育計画

こちらが参考になります。


また、次のブログもPTA関係の注意喚起で参考になります。


以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事