Wozéqui - soleil ブログ

【PTA】について最近思ったこと

【PTA】について最近思ったことを投稿します。

(1)PTAの役員について、表向きの案内(例:PTA会報での役員紹介)を見ると、保護者は登場するのに教職員は登場しないことがありました。なぜ? 以下は参考情報

大垣市立図書館の蔵書「学校教育計画」:私人=PTA役員の個人情報(氏名、地区名)閲覧可の疑問について - Wozéqui - soleil ブログ

このブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。大垣市立図書館で、私人の情報が収集された教育界の書物が保管され、自由に閲覧できるようになっていた件:...

goo blog


(2)学校の運営で問題がある箇所(例:校則)について、PTAで協議できているのでしょうか? 最近、或る学校で、通常とは異なる特別な授業参観が企画され、また、学校ルールの見直しも始めたい旨の回答があるなど、動きがあります。この動きは、今春、私が学校の管理教育を知り、生徒の人権面で問題と騒ぎ出したことがきっかけとなっている可能性を考えています。ここでPTAの存在意義を考えてみると、PTAって、社会教育活動をするところでは? PTAは、生徒が受ける理不尽さの解消などは考えないのでしょうか? PTAの存在意義は? PTAに入らずに問題提起した方が問題解消が進む? 以下、特別授業参観のきっかけとなった可能性がある参考情報

軍隊(軍人養成所)と思えた(←私見)、或る中学校の1日のルール - Wozéqui - soleil ブログ

今回のブログでは、或る中学校における1日ルールが、まるで軍隊(軍人養成所)の仕組みに思えたため、問題提起したく思います。まず、そのルールに、私...

goo blog


(3)数年単位で、小学校PTA←→中学校PTAの役員を比較すると、小学校PTAで役員をした人が、中学校PTAでも役員をすることが結構ありそう(これは個人情報の関係から具体的な情報OPENは控えます)。PTAの活動意義を知っていたり、コンプライアンス(倫理法令遵守)の意識がある人たちがPTA役員になれば、そのPTAは有意義な社会教育活動になる可能性がありますが、そうした意識がない人たちが仲良し小好しで続けてPTA役員になってPTAを運営しても、対した活動にはならないかも(例:生徒にとって理不尽な校則を見直すことなどはできないんじゃないかな)…🤔⁉️

PTAについて、これまでの流れから、上のようなことを考えました。

以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事