見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

PTA活動差止めの住民監査請求は却下。記録残し効果あり。

本日、コンプライアンス違反疑い高いPTA活動差し止めについての住民監査請求の結果を郵便局で受け取りました。

結果は、地方自治法の監査対象事項に該当しないため、却下でした。

却下ながら、私は2つの効果を受け止めています。

1つ目は、当該PTAはコンプライアンス違反の疑いが強いため(請求者は)活動の差し止めを求めた、と、住民監査却下の通知書(公文書)に明確に記載してもらえたということです。

2つ目は、監査委員に市議会議員さんがおられたことです。当該学校名、当該PTA名、いま起きているPTA問題の要旨を把握していただけたことになります。いますぐ効果が出ることはないでしょうが、例えば数ヶ月後に何か役立つ公文書となる可能性はあります。

今回は地方自治法の監査対象事項に該当しない案件だったため、請求は却下となりましたが、市の財務会計上の違法行為などがあった場合は請求が該当する可能性を示唆しているように思われます。

PTA関係者は、市の財務会計面などから違法とならないPTA活動にしていくことが大切と考えられます。

***

2021年3月、追記します。

住民監査請求の結果(当時受取)を、PTA問題で苦しむ人などの参考に、投稿します。


この住民監査請求の手続き文書を、ご参考に下に紹介します。住民監査請求の前、PTAがコンプライアンス(倫理法令遵守)に反する行為が複数あることを所定の手続きで公文書を入手し、その公文書を住民監査請求に引用しましたので、住民監査請求の却下文書に「コンプライアンスの違反の疑い強い」旨を記載してもらえたと考えています。


***

当時の住民監査請求の結果は、意外な形で、2021年3月の岐阜県大垣市議会向け陳情に役立ちました。陳情文書(下図)の第3項で利用しました。


***

以上、PTA問題で住民監査請求を考えている方などに参考となる内容があれば、幸いです。

コメント一覧

wozéqui
Y.Hさん

この稚拙なブログに、ありがたいコメントをご投稿いただけたこと、深く感謝申し上げます。

住民監査請求時に、有志から、また、監査委員事務局の方から、法律面から考えると請求は通らないだろうというお話をいただいていました。

しかし、私は上記懸念を承知の上、監査委員事務局に請求書を提出した次第です。

監査委員さんと事務局担当者さんに丁寧な対応をしていただけたと思い、感謝しています。

法の趣旨に合わない請求でしたが、私の主張は通知書に丁寧に記載していただけました。

PTA活動は保護者と教員が任意でボランティアで行うものですが、Y.Hさんに丁寧に投稿していただいた内容をPTA関係者は認識し、コンプライアンス違反とならないPTA活動の仕組みを作っていただきたいものです。

別ブログのコメントに「素人だからレベル高いことはできない」旨の投稿がありましたが、コンプライアンス違反であれば、素人だから云々…は通用しないと考えます。

子校PTAの場合、私がコンプライアンスを大切にする方向の情報を提供したにもかかわらず、その内容を大切にせず、今は反対にコンプライアンス違反疑いをより高くしてしまっています。
Y.H
ご苦労さんです。
 学校が無償で任意団体であるPTA等に施設の一部(例えば空き教室)を恒常的に貸していたり、PTA総会のための印刷物を無償で学校のプリンター等で使わせていたような場合は、校長に対してその金額の返還を住民監査請求でできます。
 私がかなり前に海津市に住民監査請求をしたのは、教育総務課長が中学校統合の出版物を会計年度内に間に合わずに、議会に明許繰越しの手続きをせずに、なおかつ出版予定のゲラ刷りのコピーでもって事業完成の報告を行った有印公文書偽造の事実に対してでした。業者からの領収書も偽造されていました。あわせて、教育長に出版費用270万?円の返還を求めました。
 最初は監査委員は監査を渋っていましたが、
「監査しないならば法に従って私達の方で監査人を自分たちで選定して監査してもらい、その費用を市に請求する」
と伝えたら、応じました。監査結果は、事実認定について私達の主張を認めて職員の処分を市に求めました(新聞にも載りました)が、教育長の返還についてはは実害がなかったということで棄却されました。
 ブログ主さんの場合、住民監査請求書を監査委員が審議して、監査委員会が議決して却下通知書を送ってきたのですから、監査委員は少なくともブログ主さんの言いたいことは認識できたと思います。と同時に、私が先ほど述べたような事例のようにPTAに対する校長の不作為による不当な公金の支出に対して、将来監査請求がなされる可能性があることを知ったと思います。結果は却下でしたが、今回の住民監査請求はそれなりに意義があったと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事