Wozéqui - soleil ブログ

急遽、追加で、情報公開請求を行いました。

教育委員会における個人情報漏洩問題ですが、担当者は精一杯対応しようとしているように思いますが、組織としての誠意ははっきりとは見えてきません。

そこで、急遽、追加で、個人情報が漏洩した時の対応手順について情報公開請求をしました。

昨日郵便ポストに投函しましたので、早ければ本日、教育委員会に届くと思います。

情報公開請求の内容の詳細は、身勝手な主張さんのブログのコメント欄に投稿しましたので、そちらでご確認いただけたら、と思います。

コメント一覧

wozéqui
身勝手な主張さんのブログに投稿した内容を、こちらに転記します。

***

今回の大垣市教育委員会の個人情報漏洩は大きな問題で、同委員会は誠意ある対応をすべき、と考えます。

担当者は誠意ある対応をしようとしているように見られますが、組織としての対応は現時点では不十分と思います。

そのため、大垣市教育委員会に対して、追加で情報公開請求を行うことにしました。

求めた内容は、個人情報漏洩があった場合の対応手順(個人情報漏洩に関した手順がなければ、重大異常事案発生時(または緊急事態発生時)の対応手順)です。

***

大垣市教育委員会に郵送した文書の中で、付箋に記載した主な内容は次の通りです。
 ↓
疑問に感じたことが2点あります。
(1)個人情報漏洩の文書が拡散しないように求めるお話がなかったように思われること。(個人情報が漏洩した方への配慮がなかったと思います。)
(2)●●様は一般担当者に思え、情報漏洩という失態を怯えるような声でお話しされましたが、この電話の中で、権限と責任ある立場の方(例:課⾧、参事)が登場しなかったこと。(世間では、一般担当者が大きな失態を起こした場合、一般担当者を表に出すのではなく、例えば、管理者級=課⾧などが初期対応する事例が比較的多いように見られます。)

***

情報公開請求書の主な内容は次の通りです。
 ↓
下記1件の情報公開を求めます。
  記
(1)大垣市教育委員会において、個人情報の漏洩という事案が生じた場合に対応すべき手順を定めた文書
備考:手順=例:情報入手、入手した情報の真偽確認、関係者への連絡(謝罪)、漏洩情報の拡大防止、情報漏洩についてメディアなどを通じた情報公開などが時系列に記載され、各段階で役職者の審査や承認(決裁)についても記載された文書の公開を求めます。市の条例や規則で該当する文書があればそうした文書と、大垣市教育委員会の独自の内規文書(例えば、大垣市教育委員会の中で個人情報取扱いに関する作業手順書等)があれば、内規文書も希望します。情報漏洩という事案の対処手順を規定した文書がなけ
れば「重大異常事案発生時(または緊急事態発生時)の対応手順を定めた文書」と置き換えていただいて問題ありません。

***

以上が追加で郵送した情報公開請求書の内容です。

昨日(7月21日)郵便ポストに投函しましたので、早ければ本日(7月22日)大垣市教育委員会に届くと思います。

***

情報公開請求書には合わない内容と思いましたので記載しませんでしたが、修正処置(本件の対応)だけでなく、「是正処置」(再発防止対策)もきちんと考えていただきたいものです。

学校教育課の対応次第では、当部署でとどまらず、組織全体の責任問題になるように思います。

身勝手な主張さんへの謝罪対応を含めた対応は、部署任せでなく、トップ(教育長)も積極的に関わっていただきたいものです。

今回の一連の対応については、ぜひ、市議会議員さんも関心を持って推移を見守っていただけると良いように思います。

以上の内容について、私は素人ですので、考え不足や間違いはあるかもしれませんが、身勝手な主張さんのご参考になる内容がありましたら幸いに思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事