ワークス編集部日記

ワークスの最前線!新鮮な記事を書くために、毎日取材にでかけてます!とびっきりのネタが聞けそうです!

名刺と行政マン

2006-07-22 12:12:12 | Weblog
私が学生時代に利用していた某就職サイトでは、
「名刺は社会人の顔である」とばかりに、主催するイベントなどの場での積極的な名刺交換を奨励していました。
その習慣は社会に出た後も役に立っていて…というより、社会人にとっては当たり前のことですね。

ところが、行政にはその常識すらなしにふんぞり返ってる方が大量にいらっしゃいます。
もちろん、中にはこちらがついつい恐縮してしまうほどの丁寧さで名刺を下さる方もいらっしゃいますが、そうではない場合が圧倒的に多くて。
名刺を「〇〇課長」などと書かれたボックスに勝手に入ってくる紙切れだとでもお思いなのでしょうか。


民間企業に勤める人間にとって、名刺とは自らの分身。1枚1枚に込められた熱い思いを、行政マン諸氏には是非とも感じとって頂きたいものです。

最新の画像もっと見る