自然の中で考えるマガジン 

岡山県鏡野町とみ山荘からのメッセージです。

できる人はビジネス書を読まないのか。

2018年02月09日 22時18分42秒 | Weblog

毎日書店のビジネス書コーナーへ行き、これこれ!と手に取り買って帰ると本棚にその本がすでにある、ということを何度も繰り返した。高額なセミナーに通いつめ教材やCDを買いあさり、それで何だか満足して昨日と同じ生活を繰り返した。

そして、今、私はどうなったか。ビジネス本はまったく読まない、泊りがけの何十万円もするセミナーなど一切見向きもしない。テレビもほとんど見ない。ラジオとネットでニュースや番組に触れ、新聞や雑誌は読まない。そしてとにかく人に会う。いろんな人としゃべる、そして聞く。ついている人、人望のある人、ゴキゲンな人、元気な人、明るいエネルギーにあふれている人、にこやかな人、そして良い人に会う。

そうすると何がわかったか。その人たちはたいてい本など読んでいない。そして質問魔の私はメモを片手に聞きまくる。座右の銘は何ですか、尊敬する人は誰ですか、どんな経験が今のあなたを作りましたか、そしてどんな本を読みましたか、と。

多くの素晴らしい人たちは、最後の質問に、あまりはっきりと答えないが、今の自分があるのはビジネス本だとはまず言わない。ビジネス書や自己啓発本に書いてあることを、それを読まなくても体得し実践しているのだ。それらの本をたくさん読んできたからこその感想ではあるのだが、良い人たちに共通する鉄板の法則を見つけつつある今、究極の答えを書いたビジネス書や自己啓発本をもうすぐ書こうと思っている。言っていることが矛盾しているけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。