写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[岡山県新見市]絹掛の滝

2017年03月26日 | 中国地方の滝

木野山神社から、元来た道を北上し帰路に就きました。
国道180号線を北上し新見市に入ると、道路右側に滝が見えてきます。絹掛の滝です。
国道沿いから見えるこの第一の滝は、高さが50メートル余りあります。
上流にも2つの滝があり、中の滝は12メートル、奥の院は28メートルの高さがあり、3つの滝で構成されています。
奥の院の滝は、裏側からも見ることができるようです。


まるで白絹を掛けたような気品あふれる姿から、その名がついたそうです。

















中の滝と奥の院の滝は、時間がなかったので登って見ることができませんでしたが、機会を見て行ってみたいものですね。
次回も、立ち寄ったところを照会します。
続く・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [岡山県高梁市]木野山神社 | トップ | [日野町]明智峠~金持神社へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとかみ)
2017-03-29 06:59:49
おはようございます。

高速道路を使わない時期は、この場所で休憩することもあったと記憶しています。
なんだかその当時と比べると綺麗に見えるのは気のせいなのか(笑)
それでも近くを通る機会があれば、また寄りたいなと思えてきましたね。


もとかみさんへ (ヲアニー)
2017-03-29 19:53:26
こんばんは(^^)
米子自動車道が開通するまでは、四十曲を通って関西や四国方面に旅行に行ってました。
今回、一緒に行った集落の人はこの滝をよく知っていて、帰りに立ち寄ってみました。
以前はここにレストランもあったそうですが、今は残っていませんでしたね。
高速が開通したためか、この道も賑わいがなくなったかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。