ディスカス らんちゅう 水草 ベランダ菜園

ブログのタイトル・・ただ単語を並べただけやんけーーー!ヾ( ̄▽ ̄;) ノ (o‐´0`‐)/まぁまぁそう怒らんといてぇー

水槽増設しました

2011-01-08 19:25:56 | Weblog

P1080003

 僕の魚部屋に潜入です(^_^;)

贅沢にも1部屋丸々使ってるんですね~~~

60×45の水槽を増設しました。らんちゅうのメスが転覆病なので

治療兼3月ぐらいに産卵できたらラッキーだと思ってます。

後々はディスカスのペア水槽かな(^_^;)

 

水槽台はSPF?かなんかの2×4材を簡単に組んで作りました。

SPFはとにかく安いので4×9センチを10メートルぐらい使っても

1300円ぐらいでした。いつか手前をパイン材とかできれいな扉を

作ってやればそれなりに見栄えが良くなると思います。

 

水槽を置く前にもっとしっかり塩ビ菅を組んでも良かったのですが

ちょっとめんどくさがりました(^_^;)

 

スポンジフィルターはお笑いですね(^o^)

先っぽがどっかにいったのでそこら辺のスポンジで

代用です。それにしてもポコポコうるさいなぁ~~~

 

P1080005

 

この素赤に近い小さいらんちゅうは僕にとって結構、秘蔵の子なんだけどなぁ~~~

少し背中が曲がってきたかな・・・

 

最近よくディスカスのペア飼育のことを考えます。残念ながら僕のディスカスは

ほとんどオスなのでメスを導入するかペアを購入するかしかないのですが

なかなかばっしと欲しい魚に当てはまる魚は見つからない物ですね

 

まっすぐなラインのレッドディスカス

 

 

 

こんな感じの子かなぁ~~~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Johnny)
2011-01-09 16:02:13
|^・ω・)/ ハロー♪
 
よろしーなぁ専用部屋。
観賞魚にフィギュアに植物に・・・。
とっても羨ましいヲタ部屋ですよ(笑)
ただ、無造作に転がしてあるスピーカーは湿気は
大丈夫なんだろうかと心配になりましたが^^;
 
今年はお眼鏡にかなうメスを見つけて是非とも
繁殖しちゃって下さいな(*´∇`*)ノ
返信する
johnnyさんへ (wmwyw356)
2011-01-09 21:17:08
´ω`)ノこんにちわーー

アクア復活してから4、5年に
なりますが気付いたらこんな部屋に・・(笑)

それでも結構、押さえてきたつもりなん
ですが、すこしづつなにかがたまって
いきます。

さらに4年後にはどうなっていること
でしょう(^_^;)

スピーカーは音が気に入らなくて売るつもり
のが置いてあるんですよーーあまり良くは
ないんですが置く場所がなくて(^_^;)
返信する
Unknown (ナベ)
2011-01-09 21:54:01
こんばんは^^

いいですね~
水槽部屋、憧れます^^
水槽台良さげですが
強度的にも問題なしですか?
1300円くらいでできるなら
自分もやってみようかな^^
返信する
Unknown (阿波)
2011-01-10 03:39:54
いいな~ 専用部屋
私も夢は専用部屋
どうにかならんものかな?

しかし水槽台自作とは
そこを もっとプリーズです(´ω`)♪

どんなこが?今年は導入で繁殖
頑張っちゃって下さい(・∀・)ニヤニヤ
返信する
ナベさんへ (wmwyw356)
2011-01-10 21:09:25
水槽台はしっかり頑丈にできて
ますよーー骨組みだけなので、ここから
化粧板を貼っていくと結構見栄えが良くな
るんですが経費節減のため骨組みだけで
お終いです(^_^;)

電動ドライバーがあれば簡単にできると
思いますよーー最近のホームセンターは
ドライバー貸してくれたりもするので
自作は良いですよーーー
返信する
阿波さんへ (wmwyw356)
2011-01-10 21:28:36
結構、フィルターやらエアポンプの
音がしますから個別の部屋に水槽を
固めるのはあまり反対はなかったです。

4、5年前の一人暮らしは水槽と一緒に
寝てましたが(^_^;)
結婚する時はヘビやサソリやクモが
いたので、別室は確定でした(笑)

水槽台はいわゆるツーバイフォー(2×4)
SPF材を使って足の部分を長方形状の
輪っかみたいに組んで天板と底板を取り付けた
だけです(^_^;)
またちゃんと写真を撮っておきますね
(≧ε≦o)ノ
返信する

コメントを投稿