ディスカス らんちゅう 水草 ベランダ菜園

ブログのタイトル・・ただ単語を並べただけやんけーーー!ヾ( ̄▽ ̄;) ノ (o‐´0`‐)/まぁまぁそう怒らんといてぇー

自作、水中フィルター

2011-04-18 10:13:25 | Weblog

前回の記事の通り、今ブラインのために

上部フィルターの濾材を3個のうちの1つを

はずしてるんですよね~~~

 

そうしたら目に見えて調子崩しちゃって・・・

(^_^;)

 

まぁ1日赤虫16ブロックも投入していれば当たり前か

 

まぁそこで濾材も大量にあまっていたので(60リットル)

ちょっと水中投入フィルターを作ってみることにしました。 

 

2リットルの角形のペットボトルに 

 

 

釘とハンマーで穴を開けていきます

 

キリで簡単に穴があくかと思ったらハンマーがないと

意外と空かないのね(^_^;)

 

底と水面に浮遊する赤虫をフィルター内にいれないように

穴はペットボトルの真ん中から上にかけて40ヶ所ぐらい開けました

 

 

 ペットボトルの口から1個づつ濾材をいれていき

 

底まで届くぐらいの長さに切ったホースを突っ込んで

完成です(笑)

 

だって水中フィルターってこんな感じじゃない???

ホースの中に突っ込むエアレーションは直径1センチの

超ミニサイズのストーンを使います。

 

ストーン無しでもOKなのですがポコポコうるさいので

あれば使った方が良いかも

 

設置してみましたところ、予定通り開けた穴から

水が入り、エアーと一緒にホースの口からでております。

 

でもここまで紹介しといてなんなんですが、このやり方だと

濾材の交換ができないので、今度は100均で売ってるパスタ入れ

を電動ドリルで穴を開けてつくってみたいと思います

穴の開け方も工夫できるだろうなーーー

 

今回のこのペットボトルでよく汚れ具合を観察して

穴を開ける位置や数を考えたいです。

本当は底に穴を開ければいっぱいゴミを吸い込む

のは判っているのですが、それだと入ったゴミが

濾材を通らずすぐにホースにいってしまうので良くないです。

 

 

いきなり話は変わりますけどみなさんバキ読んで

ますか??

4月28日ついにバキと勇次郎が対決します

 

 

 

 

じゃんけんの対決じゃないのを祈っております。

 

このじゃんけん近所の中華屋で読んでおもわず

声が出るぐらい笑ってしまった(^_^;)

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナベ)
2011-04-18 23:48:16
お久しぶりです^^

自作水中フィルターですか^^
シンプルながら効果がありそうですね♪
メンテナンスのしやすさなど改良して行けば
市販品よりずっといいものができますよ^^
がんばってください!
返信する
ナベさんへ (wmwyw356)
2011-04-19 16:17:10
ナベさん、こんにちわ

結構悩んだのですが市販のはサイズが
小さいんですよね~~カッコイイやつは
値段が高いですし~~~(^_^;)

今度はもうちょっとカッコイイケースに
洗濯ネットの網で濾材を入れて洗えるように
改良したいと思います。
ナベさんの上部フィルターみたいに
良いのをめざしてがんばります(o-`ω´-)
返信する
Unknown (阿波)
2011-04-19 19:33:45
もう少し 小さいサイズにしちゃって
ホースの部分をスポンジフィルターの筒の部分にしちゃうって
・ω・´)いかがでしょう?

ねずまりも 押さえれて カッコも良く作れるかも?

バキももうそろそろ終わりですよね(*´Д`)嫌じゃ~

でも戦うとなると 何処で?何時?
と 気なる事満載です
(´ω`)最後の時を楽しみましょう♪
返信する
阿波さんへ (wmwyw356)
2011-04-20 00:19:36
ブロワ用の塩ビ管が余っていたので
本当はそれを使うつもりでしたが
ノコギリを持ってくるのを忘れまして
(^_^;)
急遽ホースで代用したのです

僕のとこのスポンジフィルターの
筒、微妙に欠陥で少しでもエアーを
強くすると2つの筒が別れてバラバラ
になっちゃうんですよーー(T_T)
これって僕だけ???

次回作はドリルとシリコンとノコギリ
でちゃんと作ります。ケースが良いのが
あると良いのですが

えっ!!バキやっぱり終わっちゃう
んですか Σ( ̄□ ̄;)僕の予想だと
バキがギリギリ負けて成人編がスタート
してくれるとサイコーなんだけどなぁ
~~~
返信する
Unknown (阿波)
2011-04-22 08:11:00
スポンジフィルター何故そんなことに?
ブロワー恐るべしって事なんでしょうか?^^;

刃牙はどう考えてもここ数年
終わる伏線張ってると見てたのですが
成人編と考えると 希望が持てますね

(´ω`)なるほど!
返信する
阿波さんへ (wmwyw356)
2011-04-22 17:11:37
いや、僕のスポンジフィルターが
たぶん欠陥だと思います。
エアーの強さに関係なくゆるゆるで
次の日には大抵バラバラになってます。

エーハイムのスポンジブロックも同じく
大量に余っているのでスポンジフィルター
を作ってみるのも良いかもしれませんね
(o-`ω´-)

バキはホント外伝でもいいので続いて
欲しいです
返信する

コメントを投稿