with trinita

☆おひとりさまトリサポの日常ブログらしいです☆

うまいもん・お土産篇

2005-07-29 | うまいもん
今回は、頂いたお土産篇です!

熊本土産
南関あげ

え~と簡単に言うと、乾燥した 油あげ ですね!
乾燥してるんで、サクサクなんですよ~!
お味噌汁には切ってお使い下さい…、と書いてあるけど、思ったより脆くて、包丁をいれるのは難しいっぽかったので手で割いちゃいました!
油あげって美味しいよね…(´▽`)
汁物に入れると油が出て濃厚になるし、
油あげ自身も汁を吸って、ジューシーになるよね…!

こちらの南関あげは、ふにゃふにゃなんだけど、歯ごたえが、サクっサクッなんです!不思議!

なにより保存が利くのがいいね!

熊本土産の 南関あげ のご紹介でした!

追記:リベトリさんお土産ありがとう!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どういたしまして! (リベトリ)
2005-07-31 09:33:53
意外と知られてなかったんですね、南関あげ。我が家の味噌汁には大抵これが入ってます。
返信する