ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

とりあえず走った

2022年01月29日 | 日記
先週はレギュレーターの電流限界でモーターが回りませんでした。
で、並列すればいいじゃんと思って、試してみたけどダメ。
ネットで調べるとなるほど。
たくさんつけてもマイクロ秒単位でひとつづつオーバーフローしてしまい、全部合わせても連続して流れるほど耐えられないのですな。流れ込む時点で電流量をコントロールする装置をつけなければ電流は平均して分散されないのです。残念。

ということでAmazon君にお願いして1.5A流れるレギュレーターを運んでもらいました。
電圧を可変できるタイプなので、調整しながらつける感じです。

写真を撮る前にさんざん苦労しました。
まずはレギュレーターが機能するかどうかテスト。
5Vのバッテリー(100均の)とモーターの間にレギュレーターを入れてモーターが回るようにレギュレーターを調整。
回った。
で、電圧を図ると1.3V。
3Vでも回るはずなのに、数回テストしてもそれ以上にするとモーターが回らない。
仕方なし、この設定で次に。

今度はモータードライバをかましてやってみる。
が、動かない。
なんでかわからない。
電圧が低くて回らないのか?
レギュレーターの電圧調整しても回らない。
わからん。
しばらくやっていて、ようやく電極間違いが判明。
で、モータードライバまで電気が来るところまで来たけど、モーターが回らない。
なんで???
わからん。
別のモータードライバにしたり、モーターではなくLEDでテストしたりして、ようやく電気が通りました。


で、とりあえずミニ四駆に全部乗せして、動作確認。
動かない。
うぃ~んとちょっと音がして止まる。
電圧低すぎ見たい。電圧あげていくと
動いた!
どんどん電圧あげて、さくっと動くようになった!
けど、モーターの耐電圧が3Vなので

テスターで3Vを測ってテスト。
ちょっと物足りない感じだけど、ちゃんと動きます。
前、後、前、後
ステアリングがないから前後にしか動かん。

次はステアリング系の作成だな。
今週はここまで。やりすぎると疲れちゃうからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ四駆ラジコン化・・・長... | トップ | 春を待ちわびて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事