日なたの窓~hanaが待ってるから。

大好きな愛犬hanaと私の、今日はこんな一日。トンチンカン家族時々。
管理人:P音(ぴーおん)

スウィーツ撮りのセミナーへ。

2012年08月21日 | 出かけました。

 

 8月19日、日曜日。カメラのセミナーへ出かけてきました。

 

 セミナーではよくお世話になっているいつものカメラ屋さん。

(いつも、というほど 全然行ってないけど・笑)

久しぶりに会う、娘ほど年の離れたお友達と一緒に参加しました。

 

 スウィーツのセミナーだけど、男性陣も相当数おられました。

皆さん、相当慣れて詳しい様子で、初心者の私は先生に何を言われるかとビクビクしっぱなし(苦笑)

 

なるべく先生から離れて、「どれ、見せて」などと声をかけられないように撮ってます(笑)

 

 

 でもハッと気づくと真後ろに先生がいてΣ川 ̄▽ ̄;川

「ちょっと貸して」と 先生が撮った1枚。

 

 スウィーツは好きな物を注文してみんなで撮影し、このあとはみんなのお腹に収まりました。

私はこのチョコバナナワッフルにしたんだけど、すごいボリュームでまるで食事のようだった(笑)

 

 アイスクリームが溶けないうちに撮るんだけど、自分1人じゃないので場所の確保も難しい(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 カメラはオリンパスPEN EPL3。

1人に1台貸し出され、SDカードも配布されて持ち帰れます。レンズも色々あって交換も自由です。

 

 

 

 セミナーは午前中に集合し、教室で先生やカメラ屋さんからの説明を聞いた後、一度解散して各自でお昼ご飯。

私たちは行き当たりばったりの洋食屋さんに入りましたが、そこのオムライスがすごくおいしかった♪

卵の巻き方が不思議で感動しました。もう一回食べたい☆

その後 再び集合し、みんなでスウィーツ撮影のカフェへと移動しました。

カフェには2時間ほど 撮影や食べたりおしゃべりしたり、

そのあとまた教室へと移動して講評会が行われ、解散です。

 

セミナーが終わってから「喉が渇いたし、かき氷でも食べて行かない?」ということで、商店街にある喫茶店の2階席へ。

ここで2人でお喋りしながら 窓越しに階下の商店街を歩く人をウォッチングしているのが すごく楽しかった☆

 

 

駅へと歩きながら、途中の古美術店のウィンドウで。 

 

 

 この日は晩ごはんは各自でねと家族に言ってあったのですが、「今から電車に乗る」と夫にライン入れたら

「今、天敵くんがうどん作ってくれてる」って。

うどん????

家に着くと「あぁ、うまかった!母さんのレシピカード見て煮込みうどん作ろうと思って、冷凍庫見たら肉もあったから作ってみた」

すでに某SNSでツッコミもいただきましたが“なぜにこの時期に煮込みうどんか??”という疑問、母でさえ真っ先に浮かびましたが(爆)

しかも「煮込みうどんなのに、焦がした」

シンクには 底が焦げ付いたお鍋が水につけてありました(笑)

どこまで煮込んでいいのかわからず、最後はおじやみたいになったけど、味はおいしかったと満足気に言ってました。

レシピカード、こんな時に役に立つのね☆

今度は煮込み時間の目安も書き足しておかないとだめかな(^_^;)

 


 ★★★   絆~無色透明の たからもの。
 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーりー)
2012-08-22 11:39:19
あー写真は全くわからない私…たっちと先生の写真のどこが違うのかわかりませんな…影の入り方かうーん…どっちも良いけどなぁ~ (*^o^*)
返信する
ダンボー! (セッポン)
2012-08-22 19:55:31
P音さんの写真はいつも素敵ですよね。

さり気なく光を感じて…気持ち良いです(^^

返信する
Unknown (マック)
2012-08-22 22:44:44
どれも奇麗に撮れてるね
先生のやつよりP音の撮ったやつの方が美味しそうに見えるし^^

最後の写真かっこいいねー!
私こういう夕空に浮かぶ建物の黒い影って大好き❤

返信する
Unknown (あーりー。)
2012-08-23 10:24:56
実は私もよくわからない(笑)
私にはブログでもよく話に登場する、人柄も写真も大好きな先生がいて、今回の先生とは考え方とか全然違うんだ、ということがこの日学んだことです(^_^;)
返信する
Unknown (セッポンさん。)
2012-08-23 10:30:21
セッポンさん、以前のツアーのおじさんたちの話、覚えていますか?
あの時と同じ雰囲気で同じ先生で「なるほど~」と思いました。
帰って来てからカメラ触る気が失せて落ち込んでました(~_~;)
返信する
Unknown (マック。)
2012-08-23 10:33:22
どよ~んと落ち込んで帰って来たので、そうやって励ましてくれると嬉しい(ToT)

自分が好きだと思う写真でいいんだよね。
誰かがいいねって言ってくれたらそれで嬉しいもん。

私はマックのあのバンザイ写真が大好きだ☆
返信する
みなさま。 (P音)
2012-08-23 10:58:45
投稿者名が逆になってしまってごめんなさい。
返信する
Unknown (raruwood)
2012-08-23 19:06:09
スウィーツ撮りのセミナー楽しそう~♪
好みの写真発見!!
お店のテーブルとイスの写真♪あれ?スウィーツじゃないや(笑)
たのしそうだな~いいな~って見ていて。
最後に大笑いさせていただきました(^O^)
夏に煮込みうどんってないよ~!!その上焦がしちゃったって~(爆

いつも楽しくしてくれるブログだわぁ~♪
またのぞきにきますね(*^^)v
返信する
Unknown (ミルママ)
2012-08-24 16:51:00
全部素敵な写真ですね~腕もいいけど、場所もオシャレで素敵な所ですね

P音さんって、甘いもの大丈夫なんだね
私は好きだけど、外で食べる習慣がないなぁ~

やっと、カメラのストラップ類買いました。迷子メールになってたみたいで、来月の初めに届きます~。
めんどうだから、全部アクリューさんで揃えました
返信する
raruさん (P音)
2012-08-26 12:13:01
遅くなってごめんなさい。
セミナーは 久しぶりに会えた友達と写真撮ってる時は楽しかったんだけど、
プロの先生でも 人によって全然写真に対する考え方が違うんだなと、実感しました。
せっかく元町の撮影スポットの中を移動するのに スナップも撮らないなんてもったいないなとか。

帰って来てからまさか 鍋底の焦げを磨く仕事が待っているとも思わなかったし(爆)
返信する