goo blog サービス終了のお知らせ 

静かな暮らし

2020年4月1日から 無職生活。静かな暮らしをしたい。

博多へ行ってきた(先週書くのを忘れた!)

2024年11月17日 15時45分25秒 | Weblog
博多での読書会にひっかけて博多旅行に行ってきたよ。
博多というところは 観光するところではなくショッピングする
ところだなあ。
というわけで 2日目はちょっと離れた 太宰府天満宮と九州博物館
に行ってきた。なかなか良し。妻は御朱印帳に2つ書いてもらった
のであった。
 読書会はajiroにて。いい感じの本屋さん。

106 灯台へ(ヴァージニア・ウルフ)
 博多読書会の課題図書。もうこの作家はいいかな。。。。


文化祭進行中

2024年11月03日 19時50分12秒 | Weblog
文化祭 舞台準備も含め9日のうち4日終了。
あと5日で お役御免だああー 。片付けはあるけど。

「砂の器」が2週間だけ無料でYOUTUBEの松竹チャンネルで
みることができるということで 昨日見た。
何回見ても泣く。

【読書】
104.戦争と交渉の経済学(クリストファー・ブラットマン)
  「信念」ではなく事実を元に考える。
  問題一挙解決を狙うのではなく 一歩でも進む方法を考える。

  というのがいいね。
105. 続 横道世之介 (吉田修一)
  楽な生き方がいい感じ。

麻雀弱いなあ

2024年10月27日 22時04分17秒 | Weblog
本日は中日スポーツ杯麻雀大会。
6回中4回びりという悲しい結果であった。
あと2日あるが まあ無理な感じだなあ。
夜は衆議院議員選挙速報を見てすごす。

【読書】
100. フォールアウト(サラ・バレツキー)
 軍の大きな陰謀に係る。今ひとつだな。
101.組織補正はいつも正しい(中原翔)
102.あなたが投資で儲からない理由(大江秀樹)
 ありふれた内容
103.経済政策で人は死ぬか(デヴィット・スタックラー他)
 死ぬ


名古屋まつりを見に行く

2024年10月20日 17時51分53秒 | Weblog
今日は名古屋まつりを大女王様と見に行きました。
見る場所が悪かったのかもしれないけど 半分以上がなんだか「だらだら」と
歩くのみで お祭りの盛り上がりとしては今一つでした。
 テレビなどで見るお祭りって 迫力がすごいもんなあ。
名古屋まつりは「もういいかな」という感じ。

【読書】
98.さあ見張りをたてよ(ハーパー・リー)
 アラバマ物語の20年後を描いた作品。アラバマ物語対比深みが無いなあ。
 作者も 出版にはあまり乗り気ではなかったようだ。

99.迷子の王様ー君たちに明日はない5(垣根涼介)
 このシリーズはこれでおしまい。




忙しく過ごす

2024年10月13日 19時30分13秒 | Weblog
今週は迫りくる文化祭の準備+難しい本の読書会2件で結構忙しかったわい。
あ~あ  早く文化祭終わらないかな。

放送大学の中国語ー1 第二回の録画を忘れてショック。

【読書】
94.審議官(今野敏)
 前に読んだことあるような気がする。
95.推し、燃ゆ (宇佐美りん)
 流行りの本だそうだが私の好みではない。
96.百年の孤独(ガルシア=マルケス)
 読書会があったので3か月かけて読む。
 考えて読む本では無く流れを味わって読む本だな。
 もういいや・・・。
97.存在と時間(NHK100分de名著)
 読書会があったので読んだ。
 本編の分厚い本も買ったぞ。

さて あと1か月忙しいぞ

2024年10月06日 19時23分34秒 | Weblog
今週は 体育祭準備+体育祭+文化祭関連ロングラン会議で忙しかったわい。
大変な役(文化祭準備)もあと1か月で終わり。体調を考えながらぼちぼち
やろう。
 文化祭が終わったとたんに 麻雀大会2つや 難しい本の読書会や
博多旅行や 修学旅行で奈良 と せっせと遊ぶプランができあがって
いるのであった。

【読書】
92.夜の谷を行く(桐野夏生)
 元連合赤軍のおばあさんの話。なかなか読ませる。
 取り返しがつかないことってあるな。
93.弟、去りし日に(R・J・エロリー)
 最初良い感じだったが だんだん暴力的になってきてちょっと
 はだに合わなくなってきた。


ひさびさに実家に行く

2024年09月29日 20時55分17秒 | Weblog
「ラインが書けなくなった」と母からSOSがあり久しぶりに実家訪問。
どこか触って数字しか出なくなっていた状況であるが
これはお年寄りには直すのはむつかしいなあ。
適当に思いついたところを触ったら直った感じである。

これから 約1か月 文化祭に向かって大変な忙しさ。
人生最後のお仕事だと思ってがんばろう。

【読書】
90.独学の地図(荒木博之)
 なかなか良し。ビジネスマンむけのみではないと書いてあるが
 この本が最も役に立つのはビジネスマンと思われる。

  学習後の自分ー学習前の自分 の差が独学の効果。
  安直な言葉に逃げず「真の効果」を言葉にしてみると良い


91.私が失敗した理由は(真梨幸子)
  面白かったような気がするが 読書の間隔があきすぎて
  ぼやけてしまった。


大女王様回復する

2024年09月08日 17時32分13秒 | Weblog
大女王様回復し  数日隔離期間を置いたのち無事復帰。
15日~ 香港からポンキチ一家が来るのでそれまでに
治ってよかったよかった。

絵は三作目。まずはノルマ達成と思われる。

【読書】
87.孫のトリセツ(黒川伊保子)
 ちょっと前に読んだが記入忘れていたので書く。
88,オパールの炎(桐野夏生)
 中ピ連の人のモデル小説。インタビューを多くの人にした形式。
 読みやすいけど内容はいまいち。