every word is just a cliche

聴いた音とか観た映画についての雑文です。
全部決まりきった常套句。

30 Jahare Mauerfall ベルリンの壁崩壊30周年

2019-11-23 | 旅行記
またベルリンに行ってきました。

ベルリンの壁崩壊30周年のタイミングで。


11月3日から30年前に壁が打ち壊された11月9日まで、東西分断の象徴といえるブルデンブルグ門、西ベルリンの中心的繫華街にあるカイザーヴィルヘルム教会、東ドイツの中心的駅アレクサンダー広場などでイベントが催されてました。
ここに掲載した画像はそのアレクサンダー広場(Alexderplatz)の様子です(撮影日は11月5日とか)。
前述の通りアレクサンダー広場は東ドイツ、東ベルリンの中心的駅なので東京でいったら有楽町とか新宿とかになると思います。そこの駅前で日没後の17時から日付が変わるまで期間中ずっと壁崩壊のドキュメントをプロジェクションマッピングで投影していました。
画像では伝わりませんが、大きなビル全面に投影した映像の迫力はもとより音響がよくて度肝ぬかされました。フェスのメインステージと言われても納得いくくらいの出音。実際、ステージも設置されてバンド演奏もされたのですが、都市型フェスです! と言われても納得の盛り上がりと音響でしたね。
ベルリン滞在記は折を見て投稿していきます。


コメントを投稿