every word is just a cliche

聴いた音とか観た映画についての雑文です。
全部決まりきった常套句。

Kling Klang

2018-09-28 | 旅行記
デュッセルドルフといえばクラフトワーク !

というわけで行ってきましたよ。一年前に(例によって投稿日は実際に訪れた2018年でも書いているのは2019年の9月27日。
これが(おそらく)KRAFTWERK’S STUDIO=Kling Klangの跡地(2007年に移転)です。
KRAFTWERKがはじまった1970年に建てられてからデュッセルドルフの西約10キロメートルに位置するメーアブッシュ-オステラート に移転する2007年まで頑固にテクノを作り続けていたスタジオがここにあった(ハズ)です!
なんかさり気なく置かれたカラーコーンも何かしらの意味をもっているのかしら? と思えたり……。

因みに下記のmixiコミュニティを参考にして探し当てました。
見つからなくてもいいや・・・くらいだったんですけど、偶々とった宿が近くだったこともあって散歩がてら歩いてたら見つけましたよ!

因みにYMOカルトキングで知られる砂原良徳氏もデュッセルドルフに訪れた際にスタジオ(移転前)を探し当て、出待ちをしてたそうです。何でもホテルの窓から見張ってたとか…。流石はカルトキングに輝くだけある執念。伊達に東京KRAFTWERKを名乗ってません。


「それにしてもホテルから見張るなんて…。わざわざ、その為に宿を探したのだろうか…」とか思いつつ宿泊先のホテルから外を眺めるとさっきみた建物の入り口がみえるではないですか!!

・・・まさか、同じホテル、同じ部屋に泊まったのか??

周辺はストリップ小屋とか大人のおもちゃ屋とかがある歓楽街でして、ホテルもたくさんありました(想像するに元々は連れ込み宿?)。なので、全く同じホテルとは限らないのですけれども。

3-D Der Katalog (Limitierte CD Edition in deutsch)
Kraftwerk
Parlophone Label Group
2017-12-08




コメントを投稿