風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

契約直後に放出かい。

2007-12-17 | Bs-栄光の真紅と蒼 
驚きました。

■横浜ベイスターズとのトレード成立のお知らせ(オリックス・バファローズ公式)

えぇ~・・・という衝撃もありましたが、
ふと一瞬、あれ?と思ったのは、確か契約更改も先日済ませたはず、の大西選手。

契約更改 12月7日

ですよね。やっぱり契約してました。
アップの評価で、来年もよろしく、という会見もあった直後だけに、大西選手のファンの方はショックも大きいことかと思います。


ただ。
何より、悲しいのは、故・鈴木貴久さんから受け継いだ「いてまえ魂」の遺伝子を持つ猛牛戦士であり、
合併反対騒動をファンと共に過ごした一選手が、
このオリックス・バファローズを去ってしまう、ということ。


強くするはずの分配ドラフトで、なんか同じような戦力の人を固めてしまい、
しかも、その後わずか3年で監督が3回変わり、戦力構想も変わってきてしまってるような気もします。

なんだか、わけがわかりません。
何か、矛盾してるよ。

つまり、あの気が狂ったように押し切って強行した合併チーム、そして分配ドラフトは、失敗でした?てことか。


うちら、我が地元チームを失った挙句、
そんな卑怯な球団に、ついてったんはアホやったんか。

補強ポイント?
そんなんどうでもいい。

毎年毎年方針転換ばっかししてるから弱いんやんか。
2年と続けて、我慢して育てた経験がなくなってしまったから、
また1からチームを建替えようとして同じ失敗を繰り返してるんと違う?


それに。

地元の思いを背負ってくれて、
同じ悲しみを負い、同じ時間を過ごし、どんなに同士が減っても、
一緒に戦った「いてまえ魂・青波魂」こそ、うちらにとって特別な存在であり、
大切な選手たちです。

うちらが生え抜きにこだわるんは、そういう経緯があるからこそ、と思うんですが。


そんな僕らの心をわかってくれたからこそ、この言葉に伝わってくるものがあります。

● 大西宏明選手コメント
突然のことで驚きました。自分は京セラドーム大阪が満員になるのが夢だったので、今は複雑な気持ちです。本当に関西が好きなので・・・。応援してくれたファンの皆さん、そして今まで5年間お世話になった球団関係の方々には、本当に感謝しています。
横浜に行ってもファンの方々に愛されるよう、自分らしさを出して頑張りたいと思います。


大西さん、こちらこそありがとう。








そして。
こんなことをいう僕らの気持ち、わかってくださいよ。

今年、どんだけ早川が活躍して心が痛んだか。。。

古木さんは、嫌いではないですが、
とにかく、つい、こないだまで「大阪の地元の顔」となっていた大西選手が離れるのが信じらず
ちょっと複雑な心境になっています。

今年のGW。
内野席で試合前の練習見てたら、後ろに座ってるおじさんが
「あの大西っちゅうのおるやろ。ヒゲ生やしとるけどな、あれがニカって笑う顔がかわいいんや」
そんな言葉を思い出してしまいました。



※取り急ぎ、ビール3杯飲んで書いた文なので(ヤケザケ)
 文の構成とかぐちゃぐちゃやと思いますが、御勘弁を。




2007年度の野球観戦実績はこちら。


時間とお気持ちに余裕のある方は、ぜひともぽちっと1回どうぞ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中村・・・お前が辞めろ! (ひばりーず)
2007-12-18 08:32:37
おはようございます。
トラックバック送れないのでコメントで失礼します。

中村、何やってるんだって感じです。
長打力のある選手はイランから機動力のある選手か左の先発投手を補強するのが先だろ、と言いたいです。

恵一選手のトレードから分かっていましたが、全部中村球団本部長の仕業ってことで「お前が辞めろ!!」とでも言いたいです。
返信する
またも? (MAD MAX)
2007-12-18 10:23:33
合併騒動のとき、ドームの前で署名活動していた礒部、中村、高村、大西と、みんないなくなりました。ドームの景色も変わったけれど、球団も変わったね、(いや、スカタンは相変わらずスカタンや)もう、こんな球団見放していいですか?
返信する
ひばりーず さん (Kazma)
2007-12-18 23:30:34
そうですね。
これまで、球団の合併も含めて、強くなるためにあらゆる手段を尽くしてきた、
という、かつてない動きを毎年チャレンジされているのはわかりますが、
何より、ここ7年8年やってなかったのは、
「2年、同じ体制で我慢してみる」
ということですね。

何より今年は、去年に比べてチーム状態も明るく、
楽天が強くなったのに関わらず、オリックスの勝ち星が増えたんですね。
またチームを作り直しては意味がない、と思ってしまったのは、頭が固いんでしょうか。

そういう意味で、今年こそ、我慢の年だという思いと裏腹に
チームが変わっていくことに不安を覚えてしまいます。
返信する
MAD MAXさん (Kazma)
2007-12-18 23:38:25
そうです。
球団、チームが変わっていくことに、僕らがついていけなくなっているのに、
どうやったらファンが定着できるんでしょうか。

そりゃ、外野でいつも昔から応援している方々がいる限り、
僕らも、めげずに来季も応援はします。
このブログも続けますけど。

でも、なんでいつも趣味で、娯楽のはずのものが、
なんか球団のビジネスを語り合わなきゃいけないんだろう?
て思ったりするのが不遇なんですよね。
返信する
Unknown (fukawa)
2007-12-19 20:50:27
悲劇はまた起きましたね。
恵一がタイガースに行ったかと思えば、大西がベイスターズですか・・・。

バファローズの顔が、中村さんの思惑通りに次々とオリックスから離れていきます。
契約更改をアップで終え来年に向けて、というところでまさかのトレードで大西選手にとって、気持ちの整理もついていない事でしょう。

本日、戸惑いながらも新天地の横浜で入団会見やってましたが、きっと京セラドームじゃなくて、横浜スタジアムを満員にしてくれる事でしょう。
そう、信じています。
返信する
fukawaさん (Kazma)
2007-12-19 23:55:25
きっと大西選手なら、高校時代にライバル同士ぶつかった、あの横浜という存在の中で
活躍する日がくるでしょうね。
きっとスター選手になりますよ。
大西、平野恵一、アベケン各選手には、今まで愛着を持ってくれたBsから離れるショックを乗り切って
頑張って欲しいです。

そんな原石となる選手は、京セラドームやスカイマークじゃ輝けないんでしょうか。

各メディアがスポットを当てなくとも、僕らみたいな通の人間が
今いるBs戦士たちを
どうにか地味ながらもスポットを当てて、ファンの拡大へ、草の根から底上げできればなぁ、と思います。
返信する
Unknown (mrbluewave)
2007-12-22 11:21:21
「いてまえ魂」の正統派継承者だけに旧猛牛党はハンマーで後頭部を殴られるに等しいダメージでしょう。
しかしチーム編成はツギハギだらけで、どこへいくねん!という感じです。
いきあたりばったり・思いつき・打算で出来上がったチーム
どうしようもない迷走は続きそうですな あの球団本部長のもとでは・・・・・
返信する
mrbluewaveさん (kazma)
2007-12-24 00:33:12
現在の補強というか、メンバー構成を見たら、

ハムに救世主のように舞い降りた新庄さんのような効果を

浜ちゃんや古木にダブらせたんでしょうか。

または本気で最下位から一気に上位進出を狙っての

思いきった戦略なのでしょうか。

(前者を狙ったでしょうけど)



うまく盛り上がればいいですけど。

ただ今季活躍した早川や下山の力を監督時に全く知らなかったという

ホンブチョー様々ですが

目論見ハズレはもう許されません。



あぁ、イチロー・田口・本西の鉄壁外野陣が現代野球のカギとかいってたのは遠い昔。。

返信する
大西魂、恵一魂 (namirip9)
2007-12-24 10:08:39
いてまえ魂、青波魂を言い替えるとこうなりません?

さらに恵一には勇者魂の称号を。



この2人がチームから離れるのは淋しいけど、

同時に観られるチャンスが更に増えるってわけで、



関東遠征来季は2連戦で行かせてもらいます。

ロッテ戦→阪神戦(神宮)ですが…(笑)



ベイ戦@ハマスタはただいま検討中。



カフェイン中毒の遅い朝に乱筆乱文失礼致しました。

返信する
namirip9さん (kazma)
2007-12-24 15:23:32
こんちは。

来年は神宮とかでハギーや斎藤秀光、恵一や大西など、

見に行くことも考えてますけど、

なんか野球のゲームを見るってわけじゃないので、

そこまで心が踊りませんねぇ。



ただ、実際に見てみると、

その魂を感じるかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿