風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

【前川】2008プロ野球審判回顧企画!【井野】に回答します。

2008-11-30 | Bs-栄光の真紅と蒼 
航平0857氏のブログ企画に参加します。
元記事はこちら。
【前川】2008プロ野球審判回顧企画!【井野】 (彗星)

ほとんど同じ試合を見て、ぶーぶー言い合っているあのお方の意見
同じになるところが多いかと思いますが、そこは2票あるものとして見てもらればと。

またパ・リーグ審判しかわかりませんので、ここではセリーグ審判は挙げられません。
ご了承願います。

早速いきましょう。


【お題】

0.あなたが応援するチームは?(複数可、プロ・アマ何でも構いません)

 オリックス・バファローズ
(※オリックスとバファローズにある「・」は忘れずに)

1.今シーズン頑張ったと思うプロ野球審判(3名まで)

①良川 ②林 ③山村

私の希望としては、審判はあまり目立って欲しくない存在です。
記憶に無いほど、審判が試合をコントロールしてないな、というのを考えると彼らになりました(全員西組)。
あと、場内の雰囲気(ホームアドバンテージ?)に飲まれないということも。

山村といえば村松との相性が有名ですが、村松の出番があまりなかったのが影響してるかもしれません。
また、ホームでのクロスプレーなど一瞬の判定で試合を決するときに納得いく位置で見てるかというのも大きいですね。

あと、Bsの贔屓目でいくと良川や林は低めのゾーンを取ってくれるのもあります。
金子千尋や山本省吾と、とにかく低目を付いてゴロを狙うピッチャーにとって、低めのコースが命綱。

 
2.今シーズン頑張りが足らなく、ふがいなかったプロ野球審判(3名まで)

①柿木園
 人柄はいいとは聞くのですが、「今見てなかっただろ」という場面がありましたもんね。
 ・5/5 Bs-M@スカイでは早川バット投げをファール扱いとか、
 ・6/14 Bs-D@京セラ デラロサ2ストライクで三振扱いとか。
 場内が変な雰囲気になったのは、ちょっとマズかったっす。

 また、6/1 Bs-YS@スカイの試合では、
 セリーグ嶋田球審から坂口や村松が守備妨害とられ、「なんで?セリーグ贔屓ちゃうか!」
 と思ったこともあったり。細かく見すぎであまりに対照的でした。

②秋村
 ローズに「顔が侮辱」で退場宣告したのはちょっとどうかと。
 ゾーンも狭いし。

③飯塚
 どうも本塁上でのクロスプレーとか勝負玉で厳しくしたりと納得がいかない印象が強くて。
 9/21 Bs-Fs@京セラでも本柳の渾身の一球がフォアボールになったり、
 日高と小谷野のクロスプレーがセーフになったりで
 試合前は飯塚に笑顔で挨拶してた日高が、3アウト取ったあと完全に怒ってましたもんね。





3.来季期待するプロ野球審判(3名まで)

 福家、佐藤



 福家審判は9月に1軍での試合に出場もしていましたよね。
 北神戸では何度か球審も勤められていたかと思います。来年は京セラで1軍球審を期待してます。


4.自分が考える審判のベストメンバーは?(4人制で)(セパどちらでも可、どちらも可)

 良川、丹波、林、山村

 無難な感じで。
 (今年、相性のいい審判同士を選んだというのもありますが。)


5.今シーズン何度球場へ足を運びましたか?(プロ、アマ、二軍、全て可)

 プロ1軍 41試合
 (オープン戦2試合、パリーグ公式戦37試合、クライマックスシリーズ・パ2試合)



6.あなたが好きなプロ野球審判は?(複数、OB可)

①白井
 今年は例年に無く判定として目立たず。
 でもあの声で存在感抜群。
 野球は声は大事ですね。試合が引き締まったように感じました。

②佐藤
 Bsの試合では、もっとも相性がいいような気がしています。



7.あなたが一番印象に残るプロ野球審判は?(現役、OBどちらでも可)

 小寺
 この人に勝る人はいません。貫禄の表情がいいですね。




8.あなたが今年印象に残ったプロ野球審判関連の出来事は?(なければ結構です)

 申し訳ないのですが、クライマックスシリーズ・パのセカンドステージ。
 柿木園球審の「ファウルと判定しましたが、フェアとして続行します」と説明になっていない説明をする場面。



 またボールモンキーなんかが復活してくれると、審判に対する明るい話題も増えると思うのですが。
 とくに柿木園審判員は、ボールモンキーゴウ君と相性良かったですし。



9.あなたが球審に求める条件は?(複数可)

 場の雰囲気に流されないこと!
 特にホームアドバンテージと言われないようにして頂きたいところです。


10.ずばり「山路哲生審判員」を一言で!(印象がなければ結構です)

 力の抜けた構え。




以上です。
予備知識が無い中ですので、偏った見方&異論は多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

また、12月21日(日)に開催される
ベースボール・クリスマス 2008 IN 横浜
では、「選手が選ぶベストナイン・ベストアンパイア発表」というイベントもありますので、
どのような結果になるか注目しています。



2008年の野球観戦記のまとめはこちら。 (観戦成績17勝20敗)

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 
時間とお気持ちに余裕のある方は、ぽちっと1回どうぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回答ありがとうございます (航平0857)
2008-12-01 00:37:11
野球の試合を見ていますと、審判の判定で左右されてきますからね。
パリーグだけでも大歓迎です。

>良川、山村

彼は抜群にうまいというわけではないのですが、全国的に出ているわけではないので、有名ではないですからね。
スカイマークでよく出ている印象というのがあります。


今年村松の出番が減ったことで山村との対戦も減りましたからね。
彼のやる気のない感じでもトラブルは少ないですし、技術はあります。来季はホークスに移籍したので、どうなることでしょうか。。。


>飯塚

出番は杉本同様増えていますが、技術的にいえばまだまだですからね。個人的には飯塚より技術が上な良川の出番が減っていることに、疑問を思うものです。


>福家

関西の若手でまだ開花されてないですからね。来季中には一軍初球審を務めてほしいものです。


>ベストメンバー

オール関西ですが、トラブルはそんな多くなかったですからね。


>白井

彼はトラブルも減ってきていますし、ゾーンもそれほど問題がなくなっていますからね。あの声で圧倒されるのはもちろんなのですが、技術もあげてきているので、パフォーマンスが増えれば、小寺・藤本並みの物が期待できそうです。

>山路に一言

手はグーにしていますけども、なで肩というのかそんな感じにも見れますよね。



ファンと選手では感覚が違うかと思いますけども、「ベストアンパイア」がどうなるかが非常に楽しみです。
返信する
航平0857さん (かずまん)
2008-12-01 23:20:17
どうしても主観が入ってしまうので、審判の技術を評価するってのは難しいですね。
まだまだ見方が足らないことを自覚しました。

ただ野球観戦のポイントに審判の性格や癖を知ってると、
一層深い楽しみがあることにも気付き始めたこの頃です。

また色々教えて下さい、先輩。
返信する

コメントを投稿