風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

外野応援の規制ってつまらない。

2006-07-08 | Bs-栄光の真紅と蒼 
ここ最近、朝5:30起き、帰宅が12:00という状態が続き、
自分のダイアリをサボっていたわけで。

いろんな方のブログにはコメントはさせてもらいましたが、
ほとんどは、通勤の時に携帯からです。

で、せっかくの土日も、また風邪を引き、寝込んでます。。
頭が、ボーーッとしてます。

ただ、来週の3連休(7/15~17)は、仙台へ行こうと思い、
切符を買いに出かけます。

関東での土・日のオリックス戦って、ただでさえ今シーズン
数少なくなってきてるし、次は9月ということで、
まだ関東から近い仙台にも行ってこようかと。
前に住んでいた多賀城の寮に泊まることができれば、宿泊代もタダだし。

ところで、関東・東北と外野応援の規制が厳しいところが多いですね。

【外野応援に規制のあるところ】
・楽天主催(フルスタ)
  鳴り物は、規定された太鼓1個のみ。
  夜10時以降は、メガホンをたたくことも禁止。

・ヤクルト(神宮),ハム主催(東京ドーム)
  笛・ペットはいいけど、太鼓禁止。
  ハムは札幌では太鼓は許可されているのかは知りません。

 同じ東京ドームでも、ハムのときと、讀賣のときで、応援方法が違いました。


【規制のある外野応援の感想】
これらの規制のある応援の感想ですけど、

①太鼓がないと、音頭がとりづらく、バラバラになりやすい。
②迫力がずいぶん欠ける。
③楽天主催のまだ太鼓だけ、というほうが、
 応援団の方も気合い入れて目一杯たたいて迫力は出る。
④ペットなどがない分、僕らも気合入れて声を出そうとする。

ということ。

それに、そもそも応援にここまで厳しい規制がかけられたのは、
某在阪のタテジマ系私設応援団が原因でなかったっけ?
なんで関東ばかり厳しくなるんだ?

【あと、マニアな感想】
・Bsの応援の特徴(ホーム)は、ペットやトロンボーン、ホルンなどの吹奏楽隊と
 ドラムの音を聞いてると、熱が入る。
・広島みたいに外野でライトからレフトまで統率をとるために吹く笛が特徴あって
 頭から離れない(ピピッピピー・・ってやつ)

つまり、応援に規制があるのはつまらない。
・ブルーウェーブの外野応援は、応援団員も人が少なくてかわいそうだった。
・インボイスみたいに、やたらと声がこもってしまい、
 やたらと響くってのもあまり好きでない。それは球場が問題なんだろうけど。


**************************

甲子園みたいに、昔からやってる場合は、
周辺に住む人から苦情がくることも少ないだろうけど、
フルスタみたいに、突然近所の野球場にやってきて応援するのは、そりゃ苦情が
でるだろうな。
今の時代、説明責任とかで揉めることが多いから、しょうがないのか。

でもさぁ、球場のアナウンスとか、スピーカーから出る音のほうが、
よっぽどうるさいよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿