風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

真冬の六ヶ所村より

2008-03-01 | 風景画-みちのく
縁あって、以前の勤務地であった青森県上北・下北地方へ再び出張してきました。
(以前の六ヶ所村での生活は、「東北・旅・異動」のカテゴリを参照してみてください)

といっても、今回はハードスケジュール。
午後8時3分に東北新幹線・八戸駅に到着。

営業時間8時までの駅前のレンタカー屋さんに無理言って、8時10分頃まで店を開けてもらいました。
(残念ながら今回は○rixレンタカーは、営業時間の関係で使えず。)

車を借りたらいったんシャワーを浴びにホテルへ。
そして午前1時に六ヶ所村経由下北半島へ出発。

仮眠は2時間ほど車の中で済ませ、
なんとかひととおりの用事をすませ、その日のうちに東京へ戻ってまいりました。

3月に入り、暦の上では春というところですが、まだまだ北国は厳しい寒さと雪が続いています。
そんな一風景。


■朝焼けのむつ小川原湖にて

仮眠明けの午前6時、車を停めてた駐車場の脇では、元気な鳴き声が。




白鳥&鴨ですね。
今回は、たくさんの子供も見られました。


カモの親子。
まるで白鳥と親子のように一緒にくっついていました。


こちらは白鳥。
実は、歩いてる白鳥を今日はじめて見ました。
いっつも水に浮いてる姿か、飛んでる姿しかお目にかかってませんでしたね。

足は黒いんですね。
ここだけは子供の頃から変わってないということで。



■ウニ爆弾

ばたばたとした出張でしたが、
帰りしなの新幹線に乗車前に、八戸駅でちとおもしろい弁当をみつけました。


うにバクダン!
1,250円と、ちょっと上等。


けっこうな大きさの重箱。


あけてみると、「おわん」がかぶせてある??
でも、天地逆じゃないみたいです。

中身はライスボールみたいに丸いおにぎりになってました。



上に乗ってるのは蒸しウニ。


中には佃煮ウニ。


ひっくり返しても底にはまた蒸しウニ。

炊き込みご飯はウニご飯。

ウニづくし!


ぜひおすすめしますよ。

とくに・・・

参照


最近デパートやスーパーなどでやってる駅弁フェアなどがあれば、探してみるのもいいと思います。
ただ、生のウニはお弁当ですから入ってませんので、
賞味するのであれば三陸海岸や下北半島など北国へ出向いた方がよろしいでしょうね。



時間とお気持ちに余裕のある方は、ぜひともぽちっと1回どうぞ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウニ爆弾 (ミスチルファン1974)
2008-03-03 07:19:26
八戸には仕事ではなかなかいけないのですが、これは食べてみたいですね。

駅弁フェアとかで出展してくれればいいのですが。。。

あと、はやて車内で仙台で売ってくれればいいのですけど、仙台からだと直ぐ着いちゃうし、仙台で弁当買っちゃいますからね。
返信する
ミスチルファン1974さん (Kazma)
2008-03-03 23:29:39
めったに食べられないウニを満喫するにはいいお弁当です。
少し値は張りますが、ウニ夫さん以外の方にもおすすめです。

八戸も他にイカ飯などの海産物がありますけど。
仙台駅のお弁当も、三陸の海の幸や牛タンなど、おいしいものが多いですね。

まー駅弁の魅力は、当地に行ってこそ手に入るありがたみもありますから、
出張などで八戸に立ち寄る機会があればいいですね。
返信する
あんよが黒い! (てんてん。)
2008-03-05 22:25:06
わあ、なんか歩いてる白鳥は優雅とはいいがたいところがいい味出してますね!
カモちゃんもかわいいなあ~。でもすごくさむそうですね。当たり前ですが。

神戸も今日(5日)のスカイマークスタジアム雪が一時降ったみたいで。(その後うそみたいにからっと晴れたってところがさすがGS神戸(笑))

ウニ弁当おいしそー。これだけウニが入ってたらこの値段は妥当かも。駅弁は高いとは思いますが、やっぱり電車乗っての旅行だと食べずにはおれませんね♪
返信する
てんてん。さん (Kazma)
2008-03-06 00:39:36
歩いてる白鳥は、私が車から降りてみると、
エサがもらえる!と思って寄ってきてたところです。
だから、余計に優雅に見えない?

そうそう、「カモ!」ですね。
あんまり、白鳥と仲良く寄り添ってるんで、おもわず親子?と思ってしまいました。

出張とはいえ、八戸-東京間の約3時間を少しばかり旅行気分を楽しむためにも、
やっぱり駅弁は欠かせなかったです。

GS神戸でもようやく今年のプロ野球が始まりましたね。
雨が降っても雪が降っても、ここでオリックスの試合を見るのが楽しみでしょうがない季節です。
返信する

コメントを投稿