風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

簡単ではないということ

2008-08-16 | Bs現場レポ2008 
前日までの早打ち凡退&拙攻の嵐とは打って変わり、
今季苦手としていた相手先発の帆足から、そして不動のセットアッパー正津から、
苦しみながら点をもぎ取って試合を有利に進めたけれど、

最後の最後まで詰めが甘かったのでしょうか。

3点差というのが安全なのかどうか、
そしてストッパー加藤大輔がこれまで3連投していたために、
一軍復帰、そして即登板となった大久保投手で最後を抑え、新たな第一歩を踏み出せる、という考えが甘かったのかどうか。

冒頭写真の大久保投手が投じた一球が、ボカにレフトスタンドへ運ばれたのが全て、という試合でした。
写真を見る限り、フォークボールがよく落ちてるのはわかります。
ボカはそれが落ちないうちに拾おうと引っ張った、というのも見て取れます。

 


意気消沈したBsに反撃する勢いもなく、
逆に追い風に乗った獅子は、10回裏に代打平尾の一発で勝負を決することに。


Bs 7 - 8x Lions

サヨナラ負け。
勝てば悲願のAクラス入りも、目の前まで来ていたのですが、
最後の最後にどこか油断があったのでしょうか。

どうしても壁があるようです。
Aクラスというのは、ほんとに簡単ではないものですね。



ただ、レフトスタンド、Bs応援席は応援団を含めて関西から多くの方が来られ、とても勇壮なものになりました。
先制、逆転、再逆転と、なんども追い越されながらも、Bs戦士はいつものごとく食らいつき、
うちら応援席も、大健闘でした。

そんな一日ですから、無駄にせず、試合の状況を改めて紹介します。


■試合前から

 
多少雨が降ったり止んだりの西武D。おかげで、いつもの蒸し風呂ほどの暑さではありませんでした。
紅牛会・天体観測の旗も見られ、関西からも応援団が駆けつけてきています。

 

相変わらず散髪屋OTZは試合直前になって肩を作り始めるご様子。
今日は勝負どころで打ち取った当たりにするなど、運が悪いところはあったとはいえ、いつもより良好、でした。

また、ライトスタンド獅子軍に挨拶するOSSAN御大。ここまですると、もう覚悟を決めてるという風にしか思えません。





そして、試合前から気合の入るレフトスタンド。
予告先発の帆足-OTZの対戦では、捨て試合という声も聞かれたのですが、
これだけ集結したファンにとっては、大金星ともいえるこの日をものにすることを信じていたものです。


 








■キーとなった5・6番

Bsの打順は5番・ハマちゃん、6番・アンパンマンでした。
この2名の調子の浮沈によって、打線が生きるか死ぬか、という風に思っていましたが、
さすが大石さんが期待したどおりの活躍ぶりでした。


 
あの帆足から一時逆転する2ランを放ったアンパンマン。
守備でも3塁線への早い打球を横っ飛びで好捕がありましたね。


 
1点ビハインドから正津からHRを放ち、打線を勢いづけたハマちゃん。
アンパンマンのHRのときもランナーにいました。
守備で不味いプレーもあったけれど、それを取り返したのは讃えなければ。



 




 
地味に猛打賞。どないなってんねん。



 

きっちり打点を挙げたシモヤマン&グッチ。
シモヤマンも、ようやく期待に応えられ、ほんとうに嬉しそうでした。
グッチのタイムリーで相手守備陣も相当慌てており、決まった!と思ったのですが。。



 





■気持ちを切らさずに

こんなショッキングなサヨナラ負けなど、ビジター中心の関東での応援なら慣れたもの。
何度も見てきたことではないですか。


うちらファンも気持ちを切り替え、
8/17(日)の試合も悔いの残らぬ応援をしてきます。

一番悔しい思いをした本人が、一番わかっているわけですし。
2008-08-16 まず最初に (無欲無心35)

それでも、ほんと、あのアキレス腱断裂から、一軍首脳陣に信頼され起用されるところまで、よくぞ戻ってきたものです。
昨日のうちに、おめでとう、といっておけば良かった。



そして。
ドンマイ!大久保。ドンマイ!清水。ドンマイ!Bs。
ドンマイ!俺。そしてBsファンのみなさま。


うぉー!
次は、次こそ、ぶちかましたろうやないかい。
打倒・西武・獅子粉砕。




2008年、これまでの野球観戦記のまとめはこちらになります。
観戦成績13勝15敗。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 
時間とお気持ちに余裕のある方は、ぽちっと1回どうぞ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつでした… (Bs4)
2008-08-17 09:35:55
ヤフー動画で見てました
ナゴヤで見た感じ大丈夫やろ。と思ってしまいましたが、まさかの結果になってしまいましたね
ボカは上手く拾った感じがしました。
今宵のサヨナラ負けは、大昔、野茂が投げて、最後ストッパー赤堀が、伊東に満塁弾打たれたとき
試合を思い出してしまいました。

≫応援席
なかなか迫力ありましたよ。
選手の大きな力になったはずです。
今日こそ「打倒西武獅子粉砕!」です

Bs4さん (kazma)
2008-08-17 11:06:20
まさかの結果でした。
たしかに佐藤にもいい当たりを打たれ、片岡・栗山に連打を浴びた時点で万全とまではいかなかったんでしょうね。
1点、2点取られてもいいから、3点は守れという思いでしたが甘かったです。

土曜日ナイターというだけあって、多くのBsファンが集結し、
不利だといわれていた試合前の戦評をよくここまで後押ししたものと思います。
甘いものを断つ…。 (namirip9改め、なみりぷ)
2008-08-18 15:39:35
まずはご挨拶からです。
今までのローマ字表記からひらがなに変えました。

某シモヤマンブログやアンパンマンブログで『浪速のリプシー』で、たまにコメントしています。これから上に行くには、甘さ控えめでいきます。

改めてよろしくお願い致します。

さて、16日の西武ドーム私も参戦していました。

『8.16猫屋敷の悲劇』として後世に語り継がれそうな?この試合『10.19~』の著者、佐野正幸氏がおいでになってたそうです。

そりゃ、何かありますわ。
これで自身の西武戦観戦4連敗。そして、通算成績は7勝9敗です。

(おまけ)
次の日の昼、新宿で観劇して夜に帰阪しました。

どんだけ劇場好きなんでしょう!




なみりぷ さん (Kazma)
2008-08-19 12:56:01
お久しぶりです。こちらこそ、またよろしくお願いします。
返事が遅くなってすみません。

結果、3連戦、非常に疲れる戦いでしたね。
劇場。
私の対西武観戦成績は、8/18でなんとか5で止めました。

今後も気が引き締まる思いで野球を見続けることにはなりますが、
久々の気持ちの高ぶり方です。

アンパンの中にわさびを入れるつもりで、選手たちを鼓舞してください。

コメントを投稿