風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

神戸帰省観戦記(その1)~8/18 Bs-E スカイ

2006-08-20 | Bs現場レポ2006 
帰神。

東京からの移動は8/17で、
この日は、関東は天気がグズつき、関西は快晴という状況だった。

↓移動時の羽田空港と、西神戸の明石海峡大橋。


が、一転、翌日からの8/18, 19は台風の影響もあり、
関西も天気は次第に悪くなるという状況。

Bs球団と自分。
同じように、8/15~17と関東、8/18~20と神戸にいるので
Bsも自分もこの1週間は、ずっと雨の降る地域にいたことになる。

さて、雨男はだれなのか。

そういう状況で、
千葉2戦、神戸2戦の観戦予定は、すべて雨との戦いになってしまった。

「試合に出られたことが収穫」
なんていう選手もいたが、自分にとっては、
「試合が開催されたことが収穫」
そんな感じ。


ということで、スカイでの観戦状況、写真などをお伝えします。


■やっぱり雨。

今日は、弟、おっちゃんと観戦。
おっちゃんは、ブレーブス時代からの古くからのファン。いわば大先輩。
あの弱いBW時代も、よく当時のヤフースタジアムに
職場の帰りにドライブがてら、夏は夕風をあたりに、よく見に来られていた。

試合前は、どんより雲に覆われていたが、5時までは1滴も降らなかった。


内野指定席で見ていたが、
おっちゃんは威勢良く「雨降ったらラウンジで見よか?」とも言ってくれた。
しかし、ただでさえチケット手に入れてもらったのに、
高いラウンジに行くのも気が引けたので断った。

案の定、試合開始前、そして開始後の序盤に雨が降ってくる。


甲子園の中継を見ていたら、アナは「長時間の雨は降らない」と言っていたので
それを信じることにしていた。

で、我慢強く、指定席で傘を差しながら弁当を食べていると、雨は止み、
ようやく野球に集中することに。




■この日に、顔を合わせた「いつものメンバー」

内野指定席に身を落ち着かせると、近くには

 shizu41さん
 けんすいさん

がおられた。

 また、関東から遠征組の
 ミスチルファン1974さん
 神戸太郎さん
 ともお会いでき、途中、試合の状況などを話したりしていた。


■試合前。

一塁側内野指定席は、Bs側のベンチの上に位置する。
ということで、ベンチのあたりにカメラを向けてみると、こういう写真も取れる。


Neppie&Ripsea



■先発メンバー

注目① ピッチャー中山。


「光原と同じとこ出身やったはずや」というおっちゃん情報に助けられ、
JR東海出身だということを知る。

中山はさすが、即戦力。
多少のミスはしたものの、先発らしい見事な投球だった。
バント処理をあわてて1塁送球に暴投するなども、得点に絡むミスも経験のうち。

なにせ、こういう若手選手がいろいろ出てくることに、自分もおっちゃんも
楽しんでいた。
弟にとっては、少し物足りなさそうだったが、
好投しているピッチャーに対しては、声援を送っていた。


注目② ケガから上がってきた阿部真宏。


この日は、セカンドで登場。
どうも、ブロガーさんたちの話を聞いてると、

 SSチャラ夫 + 3B塩崎 ≒ 2B阿部チャン + 1Bゴジ岡田

という守備力のバランスで、こうなったんじゃないかということ。
でも、さっすが、阿部チャンは早速KTV好プレー賞受賞し、
チームで数少ないタイムリー放つ大活躍でした。

それに引き換え、、、チャラ夫#1の守備の綻びがなんとも悔しいところ。

弟 「えぇ~今の、こぼすなや、今日は打てへんみたいやし、代われ!」
#1ユニを着た自分 「いや、たぶん打撃はいい選手やから、、」
となぜか弁護しっぱなしだった。


■雨天と打てん

結果として、雨は持ったが、打てなかったということ。
中山にとっても、中盤までパーフェクトに抑えられてる見方打線ときては
1安打も許したくない、緊張しっぱなしの投球だっただろう。かわいそ。

山村がそっこまでいい投手だとは思ってないけど、
とにかくいいリズムで投げられた。

↓好投の山村と、相変わらず遊併殺の谷。



■記念打

チームの勝敗に関わらなかったが、記念すべきヒット、ホームランがあった。

記念① ゴジ岡田、プロ初安打。
記念② キヨ、誕生日アーチ。

とにかく、これだけでも盛り上げてくれる役者となってくれた。
キヨとゴジが同時に記念打を放つということで、ゴジにも役者の素質があるというのか?






■試合結果



参考・・・ニッカン式スコア

結果として、ミスが響き、負けた。
守備でのミスが失点に絡み、攻撃では、相変わらずの併殺とチャンスに凡退。

相変わらず、最終回の「追いつかない程度の怒涛の反撃」は見られたが、
そういうのは何回も見ているだけに、悔しさ倍増。
「またかよ」としか言えなかった。

5月ごろは、惜しかったなぁと試合を楽しんでいたが。

しかも、結果的に決勝打がカツノリ、それを打たれたのが前川か。とほほ。

また、自分にとって、
スカイ、いや大阪Dも含め、合併後にホームで勝利したところを見たことがない。
すでにホームゲームを6試合観戦していて。

ちょっと、自分の運のなさなのか、ゴールデンウィークや盆休みに
Bsが弱いのかわからないが、それもまたショックを覚える。

とにかく、試合を見られたことが収穫、としかいえなかった。


過去の観戦記は、こちらです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿