ツーサムスタイル

リゾート気分でツーサムでラウンド可能なゴルフ場の体験リポート

この時期は雷雨を覚悟。コテージは豪華な月夜野カントリークラブ(2)

2014-08-22 22:39:02 | 関東のゴルフ場
私たちがこのゴルフ場に行った時期は大気が不安定な時期で、夕方近くに必ず雷雨がありました。特に初日は後半のハーフが雷雨で中断し、結局回ることができませんでした。今回初めてゴルフ場で雷雨を経験したのですが、やはり怖いですね。雷が近くに来て、大きな轟があると、カートナビが反応して止まります。ナビの画面にも「雷が近くに来ています。避難してください」の表示が・・・。結局、ゴルフ場のスタッフの方が私たちを車で迎えに来てくれて、クラブハウスに無事戻ることができましたが、その30分後に大きな雷音とともにゴルフ場に雷が落ちた気配が・・・。いやあ、今後も気を付けよう。
ということで、夕方から夜の雷雨でコースの状態もよくなく、フェアウウエイも水はけがよくなく、カジュアルウォーターのルールを頻繁に使います。またバンカーもほぼ池状態なので、大きなバンカーに入れるとボールを取ること自体できません(たぶんルール上はアンプレアブル扱いになるのかな)

さて、タイトルにも入れましたが、ここのコテージは豪華です。2階建てのコテージで1LDKタイプとツインルームがあります。1LDKタイプの方が豪華で、キッチンがあり、食材を持ち込めば料理もできます。普通の家にあるような冷蔵庫と電子レンジもあり、包丁やワインオープナーもあります。私たちは夕食なしの宿泊パックを利用したので、実際にどのような夕食が出たのかはわかりませんが、夕食はクラブハウスのレストランでとるか、部屋でとるかのどちらかになると思います。予約時に確認しておくとよいでしょう。1泊の場合は鍋が多く、連泊の場合は洋食もしくはバイキングをレストランでという状況のようです。
朝食ですが、食堂みたいなところで和食のバイキングとなります。ただすぐ隣の洋食レストランでその後にコーヒーが飲め、パンなどの軽食も食べられます。
今度来るときは、秋など雷雨があまりない時期に来たいと思います。





この時期は雷雨を覚悟。コテージは豪華な月夜野カントリークラブ(1)

2014-08-22 22:37:09 | 関東のゴルフ場
※月夜野カントリークラブは今はありません。メガソーラー施設になってしまったようです。

今回は7月の3連休を利用して、群馬県みなかみ町にある月夜野カントリークラブに行ってきました。
上毛高原からクラブバスを利用して(要予約)、20分ぐらいでコースに到着します。
標高800メートルの高台にある丘陵コースで、アップダウンがあり、豪快な打ち降ろしのコースもあります。
IN,OUTともショートコース3、ミドルコース3、ロングコース3という珍しいコースで、ロングコースが得意な人はスコアが伸ばせるコースです。またミドルコースも307ヤードの打ちおろしや280ヤードのやや打ち上げのコースがあり、キャリーで270~280ヤードぐらい飛ばせる人はワンオンも可能です。ロングコースもロングは480~530ヤードぐらいなのでツーオンも可能です。ワンオンやツーオン狙いの人がいたり、ドッグレッグのコースも多くて前の組が見えないコースもあるなど構造的に混むコースなので、ちょっと遅い組があるとハーフ3時間近くかかることもあります。

ファェアウエイはコースによっては狭く、アンジュレーションもあります。またグリーンは重いです。練習グリーンで感覚をつかみたいのですが、練習グリーン自体がかなり小さく、混み合うとショートパット程度しかできません。また練習場もあることはあるのですが170ヤードぐらいしかなく、ドライバーでの練習はできません。

カートはリモコンで、最新式の大型ナビ搭載です。アップダウンやドッグレッグコースが多くて前の組の位置も把握できないので、打って良いかはかなりナビに頼ることになります。ナビ自体は前のカートまでの距離や、自分が打った距離、ピンまでの距離がわかります。またグリーン周りの写真も表示してくれるので、初めての方はナビ機能を十分に活用するとよいと思います。

次回もこのゴルフ場の報告を。

冬は暖かい宮崎で、ジェイズカントリークラブ日南コース(3)

2014-08-22 22:28:25 | 東北のゴルフ場
ゴルフ場に隣接しているホテルですが、結婚式も挙げられるなど、ゴルフ利用顧客だけでなく、一般の客も利用できる、そこそこ大きなホテルです。実際に年末に結婚式も行われていました。
このホテルの一番の問題は、大浴場にあります。実はゴルフ場の風呂が経費節約ということで、シャワーしか使えず(浴槽にお湯を入れない)、ゴルフ利用客のほとんどがホテルの大浴場を利用し、一般客も利用するので大混雑になってしまうことです。特にホテルが満室の時には、着替える場所(そんなに広くない)を確保することさえ困難になりますし、身体を洗う場所も全部埋まってしまうので、裸で空くのを待つという状態になってしまいます。
この点はホテルの支配人に「満室の時はゴルフ場の浴槽も使えるようにするなど何とかして欲しい」と強くアピールしておきました(利用者アンケートでも強く訴求)。私のアピールが効いたのでしょうか、実際にその後、ゴルフ場からアンケートの要望に関してのお礼も手紙が届き、今はゴルフ場利用者のクチコミを見ると、ときどきゴルフ場の風呂は使われているようです。

ホテルのレストランはバイキングや韓国料理、和洋懐石料理、鉄板焼きと4種類あります。懐石料理や鉄板焼きは事前に予約が必要です。韓国人が多いこともあり、大みそかと正月3ヶ日以外はバイキング料理ではキムチやワカメスープが出ています。カレーが朝から出ているのは韓国流なのかな。
レストランの味は、まあ美味しい、ていうところかな。