わいるどぴやのの後悔役に立たず日記

お気楽ちゃらんぽらん生活。。
ハードアウトドア。。
お絵描き、音楽なんかがメインです。。

お休みの日の朝ご飯

2012-09-18 22:48:31 | むだばなし
    以前お話したと思いますがボクんちでは、お休みの日の朝ご飯は自分で

    作ることがルールです。。

    きょうはきのうまでの3連休が全て休日出勤だった代休ですので、朝ご飯を

    作りました。。












    1つ目はササダケと油揚げの炒め物にします。。

    ササダケの水煮瓶詰めは、今年の春にボクが採ってきたものを

    ボクが加工しました。。

    風味はほとんどありませんが、しゃきしゃきの食感は残っています。。











    ササダケを水切りし、油揚げを切ります。。











    醤油で炒めますが、先にササダケを炒めます。。

    ササダケは調味料が滲みにくいし、油揚げはあっという間になじんぢゃうので

    時間差が必要です。。

    最初は、砂糖を一つまみ放り込みざっと炒めます。。

    次はお酒を適当に振りかけてざっと炒めます。。

    つぎに醤油をお好み適当に注いでざっと炒めます。。

    フライパンは可能な限り、止めずに振ります。。

    そうそう、ボクは最初から最後まで強火でやっちゃいます。。

    時間なんか計りません。。

    色、見た目でできあがりを見極めます。。

    
    美味しくできました。。


    二つ目は、青い森国津軽地方の郷土料理、玉子味噌です。。











    

    煮干しと昆布で出汁を取ります。。

    ボクは10分くらい煮出します。。











    あぁ゛。。

    味噌が足りません。。

    どーして前もって確かめておかなかったのでしょー。。

    こーゆー時は荒技を使いましょー。。











    容器の中で玉子を解き、味噌を余すことなく使います。。

    









    それでも味は薄かったので悲しくなりました。。

    ハタと気がつく午前9時。。

    こいつの存在を思い出しました。。












    よーするに味噌汁の中でスクランブルエッグを作るだけのことですが、

    これが青い森国津軽地方の人々にとっては、国民食とも言えるメニュー

    なんですね。。











    玉子味噌ご飯とササダケと油揚げ炒めという、青い森国津軽地方国民の

    結構リッチな朝ご飯でした。。

    ササダケ炒めは、ボク一人がこれを全部食べるのではありません。。

    家族の分も残しますとも。。


    しかし、これを結構リッチな朝ご飯というあたりに、いくばくかの悲しさを

    感じたりします。。
    










最新の画像もっと見る

コメントを投稿