Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

ジューサー 購入しました

2021-09-12 21:27:06 | Ara’s Farm ・樹・花

 
我がFarmのブラックベリーは 今まですべてジャムにしており、収穫と同時に冷凍保存してきましたが、冷凍庫が満杯となってしまい・・・

それでは、ジャムじゃなくジュースにしてすぐに消費しようと思いジューサーを購入しました

色々と検討した結果 ・・・すりおろしてジュースにするタイプではなく、握りつぶすようにしてジュースを分離するクビンスという韓国のメーカーのジューサーを購入しました

一度ブラックベリーをジュースにしてみましたが・・・



ジューサーで絞った液を鍋で煮詰め、灰汁を取ってしぼり液の重さの20%の砂糖を加えました

2倍から3倍に薄めてちょうどいい濃縮ジュースのイメージです

そこで、これならジャム作りにも使えると思い・・・

フサスグリのジャムに挑戦



写真は 冷凍してあったフサスグリを解凍して絞っているところです



フサスグリを上の口から入れ、本体の手前に絞ったジュースが出てきて搾りかすは左側に出てきます



途中まではジュースと同じように作り、液の重さの80%の砂糖を加えてジャムを作りました


ブラックベリーもフサスグリも ゴマくらいの大きさの固い種があり、今まではアミかごにヘラで押し付け・こすりを繰り返して・・・結構大変な作業なのですがとっても楽になりそうです















 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本アイスブルー 純米大吟... | トップ | 今年の Farmのブドウ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara’s Farm ・樹・花」カテゴリの最新記事