・・ 観念  /  混迷 - 分化     140226

2014-02-27 | 日記

2014-02-26 18:31:38 | 日記



http://blog.goo.ne.jp/mission_s/e/6be3f8ae56106728402ee3cc90b7ce5c  090921
みずこさんと経典読誦の功徳、回向については、わたくしなりの見方が御座いまいす。

http://blog.goo.ne.jp/whitsunday/d/20080518


http://blog.goo.ne.jp/whitsunday/d/20080404


最高ですか  法の華


http://thesaurus.weblio.jp/content/最高



http://ja.wikipedia.org/wiki/教相判釈#.E4.BA.94.E6.99.82
ただしこれは、経典に書かれている時間・時期的な記述や場所、またその内容から、あくまでも順序だてて分けただけで、必ずしも釈迦が絶対的に必ずその順番で説いたわけではない。


言いたい放題31(お経について)
http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it21_40/iitai31.html



インドの仏教史を見ると、釈迦を出発点とする原始仏教時代・部派仏教時代・大乗仏教時代の三つの時代を通して、経典は作成され続け..

https://www.google.co.jp/search?q=経典 成立年代



http://ja.wikipedia.org/wiki/釈迦

史実

釈迦の生涯に関しては、釈迦と同時代の原資料の確定が困難で仏典の神格化された記述から一時期はその史的存在さえも疑われたことがあった。おびただしい数の仏典のうち、いずれが古層であるかについて、日本のインド哲学仏教学の権威であった中村元はパーリ語聖典『スッタニパータ』の韻文部分が恐らく最も成立が古いとし[1]、日本の学会では大筋においてこの説を踏襲しているが、釈迦の伝記としての仏伝はこれと成立時期が異なるものも多い。よって歴史学の常ではあるが、伝説なのか史実なのか区別が明確でない記述もある。

しかし、1868年、イギリスの考古学者A・フェラーがネパール南部のバダリア(現在のルンビニー)で遺跡を発見。そこで出土した石柱には、インド古代文字で、「アショーカ王が即位後20年を経て、自らここに来て祭りを行った。ここでブッダ釈迦牟尼が誕生されたからである」と刻まれていた。この碑文の存在で、釈迦の実在が史上初めて証明され、同時にここが仏陀生誕の地であることが判明する。


生没年

まず釈迦の没年、すなわち仏滅年代の確定についてアショーカ王の即位年を基準とするが、仏滅後何年がアショーカ王即位年であるかについて、異なる二系統の伝承のいずれが正確かを確認する術がない[2]。釈迦に限らず、インドの古代史の年代確定は難しい[3]。日本の宇井伯寿や中村元は漢訳仏典の資料に基づき(北伝)、タイやスリランカなど東南アジア・南アジアの仏教国はパーリ語聖典に基づいて(南伝)釈迦の年代を考え、欧米の学者も多くは南伝を採用するが、両者には百年以上の差がある。

なお、『大般涅槃経』等の記述から、釈迦は80歳で入滅したことになっているので、没年を設定すれば、自動的に生年も導けることになる。

主な推定生没年は、

紀元前624年 - 紀元前544年 : 南伝(上座部仏教)説
紀元前566年 - 紀元前486年 : 北伝「衆聖点記」説
紀元前466年 - 紀元前386年 : 宇井説

等があるが、他にも様々な説がある。


――


約2500年前 ( 紀元前約500年前後 ) の仏教の開祖、歴史上のお釈迦様の生のお言葉をその場で聞き取り、書き記した文、0。  知る人は昔より誰でも知り。  〔 歴史上のイエスさまについても同 〕




http://ja.wikipedia.org/wiki/大乗非仏説


議論

大乗経典は元々の口伝による伝承そのものが存在しないという主張がある。

すでに紀元前1世紀頃には、上座部(南方分別説部)が布教されたスリランカにおいてパーリ語経典が貝葉に記録されているが、このスリランカに伝承されたパーリ五部と、シルクロードを経て2世紀半ばから中国で漢訳されはじめた阿含経(漢訳四阿含等)とでは、部派が異なるにもかかわらず教えの内容がほぼ一致している。このともにインド文化圏の周辺域で記録された経典が共通性を持つことに注目し、そして紀元前2世紀~前1世紀にかけてインド仏教聖地で建立された碑文に「五部の精通者」云々の語句が認められることを勘案すれば、大乗仏教運動が起った時点ではすでに諸部派において「釈尊の言い伝え」として承認される経典の範囲が確定していた可能性は高い。

つまり、大乗経典は四部または五部に分類される経典のどこにも場所を持たなかったと考えられるのである。
文献学的考証に対する扱い

文献学研究の結果では、時代区分として、初期仏教(原始仏教)の中の仏典『阿含経典』、特に相応部(サンユッタ・ニカーヤ)などに最初期の教え(釈迦に一番近い教え)が含まれていることがほぼ定説になっており、少なくとも「大乗仏典を、歴史上の釈尊が説法した」という文献学者はいない


――


お釈迦様はこのように説いたと教わり、聞いているノニと釈然としない方はおられると存じます。  釈尊は仏教の開祖として世界的、〈 表現で 〉インターナショナル。  仏教圏の外国で仏の教えを受け継ぎ大勢の人々を救った、その国の歴史に於いても知らない国民は居ないとされる有名な救済者、とその教え。 日本であまり重要視されることはないのだろうか。  言葉の壁、国境、慣習、文化の違い、観念、仏教の難解、情報量の多さ、等。 その前に、祖師の教えに従い、付いて行けば救われると教わればその通りに。   仏教圏の外国より日本を観た場合、日本国に大変な尽力をされた...   それぞれの仏教を奉ずる国での枠のようなもの。


仏滅後、時代が下ると共に分裂していき。 各々が正しさ、正当性を掲げ。 国に入ればさらに別れ。  やはりそれぞれが正しさ..  10あれば10。 系統入れ仮に100有ればその100がその正当、正しさを。  千、万へ子細に枝のように分かれても恐らく似るか同。


...祖より時代、国、場所、より子細に分化。 
  

https://www.google.co.jp/search?q=根本  分裂  wiki  仏教



没在於苦海
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E7%B5%8C




https://web.archive.org/web/20140518052755/https://sites.google.com/site/antireligionwiki/

http://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20140218 〔前半分〕





個人的掘リ下ゲ

  vipaśyanā   [ ヴィパッサナーとは「よく観る」「物事をあるがままに見る」という意味 ]  
  smŗti

Λ マトメ、 言語、中身、方法といい、ボウ大な情報量。
八万四千の法門と伺うことがありますが、それはそれと致しまして 、アタマがグラグラシソウニ。 我、没在於悩海。  「 コレッ 」
沢山記憶、覚えるのが有利なら、時に 架空はスタトレのデータ殿が適正、ピッチシのような気がス。  しかし、Data氏には人間と同じ心のはたらき、魂は無。   最近のコンピュータ将棋はナカナカ だそうですが、情報を大量に入れ、未来に質問、悩み、問いに対して論理的に仏の言葉と似る如きの回答を出来るように、としても、メカはメカであって仏、菩薩にはならず。  次元、異。  この世に肉体があってはじめて。

行い、実践で心、魂を上へ。






140226 20:41 22:20
140227 03:26
180325 17:37







[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


――――――――――――――

https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_s〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕

――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207

ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921



http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]







https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文


――――――――――――――


https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ 〔 お寺も入っています 〕



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]




210111 19:39