WFWP岐阜県連合会ブログ

国連NGO 世界平和女性連合

大坂なおみさん

2019-01-31 | 日記
 先日は、テニス4大タイトルの全豪オープンテニスに大坂なおみさんが優勝。女王となりました。息詰まる戦いで一時も見逃せない試合でした。優勝インタビューはどんな英語を話すのかと期待していたのに、「メモを書いていたのに忘れた」という短い謙虚な言葉にびっくり。謙虚さにまた人気が出ているようです。負けたチェコのクビトバ選手にもかけより、言葉をかけていたのも余裕でした。

 彼女は、3歳ころから米国に住み、日米二重国籍。日本を選んでいるのは、15歳の彼女のプレーにその才能を見た日本テニス協会女子コーチの吉川氏がケアしていたため。今回の試合を見た米国はなぜ米国籍でないのだ、と怒ったそうですが、もう手遅れ。何度も米国に支援を求めたのに断られていたのです。根室市の祖父の鉄夫さんも応援しすぎて血圧が上がったそうです。ハイチと日本とのハーフ。ハイチをWFWPが支援しているため、彼女はイベントにも来てくれます。岐阜もハイチを支援しています。なおみさんの名前は、一昨年から聞いていました。試合の後の27日に更新すべきでしたが、遅れてしまいました。ハイチの惨状は先日、NHKBSでも放映されました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ報告 | トップ | WFWP岐阜第一連合第22回役員総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事