テツの のほほん BLOG♪

ウェットNO.2 & TRIDENT  のフットサル生活etc.

新婚旅行 ~パリ編 vol4~

2013年04月04日 15時51分46秒 | パリ旅行

~4日目~

今日はまずシテ島へ!!

シテ島はルーブル美術館の近くの島で、ノートルダム大聖堂、サント・シャペル教会、コンシェルジュリーがあります。

3つともミュージアムパスが使えます☆

オープンの時間が違うので、どこから行くかは考えて!!

まずノートルダム大聖堂の内部見学をしました。



ここは8時オープンなのでそれぐらいに到着できるようにメトロを乗りました。

シテ駅で降りるとまず見えてくるのが裁判所!!



この裁判所を正面に見て後ろ(ちょっと離れてる)がノートルダム大聖堂。左がサント・シャペル教会。右がコンシェルジュリーです。

なのでまずは後ろに向かって少し歩くとなんか列が出来てた。

ん?ここがサント・シャペルか?調べたのと違う場所やけど・・・って思いながら通りすぎ、ノートルダム大聖堂へ。

※後から調べるとそこは警察庁でした。

まだノートルダム大聖堂が開いたばっかりだったので空いてた!!



塔はまだ登れない時間なのでまずは先程見た裁判所左のサント・シャペルへ。

ここで注意!!

入り口は裁判所向かって左に行った1つ目の入り口。

でも、その入り口が2つに分かれてて、右が正解!!左は裁判所に入る入り口です。

間違って左に並ばないように!!

僕たちはオープン前に着いたので右に並び、オープン時間5分ぐらいたってから開き入りました。

ここは裁判所と同じ敷地内にあるためセキュリティチェックが厳しいので鞄開けたりなどの準備はしといた方がいいかな。スリには注意しながら。

入場後少し迷子になりながらサント・シャペルへたどり着きました。



やっぱりミュージアムパスがあれば入場券を買う場所に悩まず簡単に入場できるから便利☆

ステンドグラスがとても綺麗って書かれてたから楽しみやったけど、中の一部が工事中で、さらに予想よりも狭くて一瞬で鑑賞終了!!

まだノートルダム大聖堂の塔までは時間があったのでコンシェルジュリにも行くことに。

コンシェルジュリは行けたら行く程度に考えてたのでまぁさくっと過去の牢屋などを見て終了☆



その後やっとノートルダム大聖堂の塔に登れる時間になってたので並ぶ覚悟で行くと少ししか人がいない。

お?ラッキー☆

って思って急いで並ぶ。

…ん~

…まだか?

最前列の日本人が出てきた看板を読む。

『今日の午前中は塔に登ることはできません。オープンは1時からです。(英語)』

え~~!!

こーゆーことはよくあることって書いてたけどまさか当たるとは。

ってなわけで4時間弱を潰すため違う場所を目指すことに。

まずは、ノートルダム大聖堂を後ろから撮影。



ノートルダム大聖堂の後ろ姿は正面より綺麗と言う人もいるぐらいいい撮影スポットです。

のんびりと歩きながら撮影スポットを探す。

人も少なくて散歩気分でよかです。

真後ろに来ると正面からは見えない物が!!

こーゆー姿を見るためにも後ろへ回って見てください。

そして隣の島であるサンルイ島へ渡り調べてたレストランへ…

でも時間が早くて開いてない。

残念ってことで次の見学ルートであるパンテオンへ。



パンテオンはイタリアにもあったなぁ。同じ名前だけあって作りも似てる!!

中にはフーコーの振り子ってゆーのがあって、現在は天井からつるされた振り子が1日の時を刻むよう展示されています。

この振り子と時計を確認するとなーんとなく合ってましたw


パンテオンを見終わり、時間がきてたのでまたまたノートルダム大聖堂へ!!

すると…結構並んでるやん!!

ちゃんと開いてたのはよかったけど。

で、40分ぐらい?待って塔へ登りましたぁ☆



螺旋階段は大変!!

狭いから下からのプレッシャーもあるしw



↑これやりたかったんやぁ☆↑

アルマゲドンにでてきたやつ!!


ここからもパリ市内が一望でした☆

ここからサンジェルマン・デ・プレ地区をぶらぶらして、激安薬局でギュウギュウ詰めで大変な思いしたり、本場のマカロン2箇所で食べ比べしてみたりしました☆







行ったのはピエールエルメとラデュレ。

ラデュレの方が有名なんかな?

でもってラデュレのんがちょっと安くて結構うまかった!!

安くてって言ってもどっちも1個で250円近くしたけど。


ここから歩いて2日前に行ったサントゥスタッシュ教会で暖をとり、その先にあるポンピドゥーセンターへ行きました。



ここは国立近代美術館で、ミュージアムパスが使えます☆

まぁただ使えるからってだけで行ったんやけど。



で、そこで長ーいエスカレーターに乗って一番上まで行ったらなんと!?

夕方で綺麗なエッフェル塔が!!



この景色が見れただけでここに来たかいがあったわ!!

ここでまた歩いて今度は夜のパリ観光へ。

って言ってもまたキラキラエッフェル見て、



ライトアップされたノートルダム大聖堂。



とか、ライトアップされたルーブル美術館を見に行っただけやけど☆



さらに、ルーブル美術館は水・金だけ9:00~21:45と夜まで開いてるから夜ルーブルにも行ってみることにした。



意外と人おるなぁ!!


ってな感じで4日目の夜は更けてゆくのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿