二人の食卓

二人での暮らしの中で
ささやかな幸せを
書き残したい
そんな自己満足的ブログです

「ウド」久しぶり~

2024-05-26 01:06:24 | 晩ごはん

子供の頃、GWと言えば

じーちゃんちの田植えの手伝いと

家族で行く山菜採りがメインだった

大人になってからも、母が元気だった頃は

いつも、山菜採りに行っていた

そんな日々も、過去になり

山菜は、お店で食べる物になっていった

そして今年は、その機会も無く

このまま山菜を食べずに、季節が変わっていくところだった

 

土曜日、仕事前に、少し時間があったので

野菜が欲しいなーと

スーパーをのぞいたら

立派な「ウド」が売られていて

(うわー、うれしーーぃ)と買ってきたのだった

土曜日の晩御飯:カレイとサバの西京漬け、ウインナーとカット野菜のオイスター炒め

ウドの天ぷら、ウドの酢味噌和え

通販で買った西京漬けも、これでおしまい

2切れを、うちのと分け合って食べるつもりだったけど

一口ずつお互いに味見したら

「俺は、断然、脂がのっているサバがいい」

「え?そう、あたしカレイの方が甘くて柔らかくて好き」となり

それぞれ、喧嘩することなく(しませんがw)

美味しく食べた

そして「ウド」

うちのは食べないので、あたしの独り占め~~~

量が多いから食べきれるかな?と思ったけど

ぺろりでしたわ 

あ~~~、旬のものを食べられるのは

ホントに、幸せな事です

ごちそーさまでした

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器を買いました | トップ | うちのが喜ぶレトルトカレー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-05-26 07:51:35
どれも私の好きなメニューです
嬉しくなります
美味しく食べれるのは本当に嬉しいし
倖せですね(^O^)/
返信する
こんにちは ♪ (まこ)
2024-05-26 18:05:00
私も子供の頃、いつも母と弟と一緒に
山菜採りに行きましたよ〜
採った山菜を入れるための、リュックを背負わされて。

採るのは、フキと ワラビがメインだったような?
(記憶が定かでない 笑)

「ウド」は食べた事がないです〜
売ってるのも、ほとんど見た事がないかも。
どんな味がするの?
返信する
お返事 (ちはる)
2024-05-27 01:09:31
かこさんへ>
この日は、ざ、和食って感じでしたもんね
写真には写ってないけど
うちのは、厚揚げのお味噌汁を飲んでました
かこさんちは、いつも
身体のよさそうなメニューですもんねー

まこさんへ>
おお、そうなんですねw
なかーま。
わらび、ぜんまい、フキ、ヨシナ、ウドなどを
採ってましたねー
ウドは、独特な香りがあります
好き嫌いが分かれるかもー
あたしは、大好きなのよね
返信する

コメントを投稿

晩ごはん」カテゴリの最新記事