二人の食卓

二人での暮らしの中で
ささやかな幸せを
書き残したい
そんな自己満足的ブログです

炊飯器を買いました

2024-05-25 00:56:41 | 晩ごはん

炊飯器の内釜のテフロンが一部はがれた

それを気にしなければ、普通に炊けるのだけど

買い替える事にした

 

我が家は

毎日、予約モード

1合か、1合半、炊く

保温はしない

硬めのご飯が好き

特に重要なのが「硬め」

それらの条件で調べて

こちらをゲットしてきた

3.5合でも良かったけど、それだと割高だったので

(32000円だった)

36000円の、5.5合炊きにした

(通販の同型でもっと安いのもあったけど、まあOK)

 

んで、古い方は、まだ使えるので

今流行の、炊飯器料理に使おうと思っている

味がつく料理と白米を同じ炊飯器で炊くのには

抵抗があったのよね

これからは、豚の角煮でも、カレーでも

古い方の炊飯器で、ほったらかし料理とやらをしてみるつもり~

金曜日の晩御飯:ステーキ(モモ肉とサーロイン)サラダ

休み明けの仕事初日って、疲れるんだよね

なので、我が家の体力+気力を奮い立たせる「肉」ですわ!!

サーロインが焼きすぎになちゃって、ちょっと悲しかったけど

見た目よりは、柔らかく、良いお味でした

用意したソースは、モランボンの「お醤油」と「玉ねぎ」

それとシンプルに「岩塩」

野菜も食べたいと思い

カブ、新玉ネギ、ピーマン、ジャガイモも焼いた

あたし的には、カブと新玉ネギが

甘くて、うまかったあああ

 

そして、ご飯ですが

ただ水を減らした硬いご飯じゃなくて

硬めだけど、もちもちしていて

美味しく炊けてました

良かったわ

 

満腹なっちゃった

やばいよやばいよ

ごちそーさまでした

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すんごい緑色! | トップ | 「ウド」久しぶり~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (みぃ)
2024-05-25 08:37:33
炊飯器、うちのと同じです(*´∀`*)
びっくりした 笑

そっか!炊飯器調理か!
良いかも〜!
ごはんと同時進行もできないので
時間をずらす必要もないし。
古い炊飯器も無駄にならなくて良いですね。

お肉だ〜。
うちはいつも赤身だけだけど、
ちはるさん家はいつも部位変えてますよね。
食べる人からするとそのほうが楽しいだろうなぁ(´∀`*)
返信する
Unknown (ナビィ)
2024-05-25 09:20:09
新しい炊飯器、いいですね〜🧡
色んな機能がついてるんですね✨
私も炊飯器欲しいと思いつつ、10年くらい経ちそうです💦
今は時計表示が消えかかってるので、予約になってるのかわからないので不便です。
そうそう、炊飯器で作るおかずはめっちゃ便利ですよぉ、最近よく利用してまーす♪
返信する
お返事 (ちはる)
2024-05-26 00:58:07
みぃさんへ>
おー、みぃさんちと同じなんだーー!
やったーおそろいだーーー!!
何だか、うれしいですよね?
むふふふ

お肉はね、考えて部位を変えてるわけじゃなくて
ただ、単に、その日、特売でお安くて
そこそこ、美味しそうに見えるやつを
買ってるだけですよーww

ナビィさんへ>
食べていたお米は、こしひかりだけど
買ってから日にちが経っていて、乾燥してきたのか
いまいち、美味しく無くなってるなーと思ってたんですよ
それが!
この新らしい炊飯器で炊いたら
うまいのなんの。
だから、ナビィさんも新しいのにしてみて?
絶対、ご飯が美味しくなりますよー

そして、足の手術中ですよね?
お大事にしてくださいねー
返信する

コメントを投稿

晩ごはん」カテゴリの最新記事