二人の食卓

二人での暮らしの中で
ささやかな幸せを
書き残したい
そんな自己満足的ブログです

体重が、5キロ減りました

2024-07-25 01:39:02 | つぶやき

それは、3月の健康診断

年配男性医者の言葉の数々に

かっちーんときた事から始まった

 

確かに体重は過去一番の数値になっていたし

コレステロールも高めだった

でも、あたしの健康を心配しての

医学的意見では無く

欲望の赴くままに、食っちゃ飲みして

自分の体の管理が出来ない、だらしない人間みたいな

人格否定的なバカにした

言い方だったからだ。

 

あたしの負けず嫌いなハートに火が付いた

「次の健康診断までに、絶対やせてやる!」

 

それから、毎日

お昼は

ブロッコリーと鶏ハムだけにした

一時期、ブロッコリーが高値だったけど

必要経費だと思い、買い続け、食べ続けた

当然、空腹だ

でも、空腹より、体重を減らしたい気持ちが強く

ストレスにはならなかった

以前、コンニャクなどでダイエットしようとした時は

身体に力が入らず、仕事がだるかったけど

ブロッコリー生活では、案外、平気だった

鶏ハムは、途中で飽きてやめたけど

ブロッコリーは全く飽きてない

たんぱく質もとらなきゃだから

納豆や豆腐、ヨーグルトも意識してとった

 

夕食は、ブログにあげているように

普通に、食べた

ビールも飲んでる

でも、白米は食べない

(あたしは白米と食べると太るんだよねえ)

量も取らない

腹八分目どころか、腹六分目

空腹は、お茶、紅茶、青汁など、身体に良い飲料で補った

だんだん、少量で満腹を感じるようになっていった

 

汗が流れるような激しい運動は大嫌い

やらなきゃと思えば、逆にストレスになるので

肩甲骨周りを意識したストレッチ

寝転がってのストレッチだけを組み合わせてやった

(YouTubeやインスタを参考にした)

最初は、硬かった身体も

だんだんに、ほぐれていき

腰痛や肩凝りが改善したのも良かった

 

完全にやめたのは、間食

お菓子類、アイスも我慢した

(一度だけ頂いたケーキを食べて体重が増えたから大後悔した)

そして、チューハイもやめた

甘いお酒は、絶対に太る

でも、飲みたい

「痩せたらチューハイを飲むんだ!!」

それを楽しみに、がんばってる

 

朝とお風呂前に体重を測り

記録も毎日つけた

 

3月 61.5キロスタート

4月 59.5キロ

5月 58.1キロ

6月 57.2キロ

7月24日現在  55.9キロ

 

自分では、5キロ減って

若干、ジーンズは、ゆるくなったけど

ぱっと見で、すごく変化があるほどでは無い気がしてた

 

1週間ほど前、お客様に

「やせられたよねー?どうしたの?」

「一回り、細くなってるよね」と言われた

 

「え?わかります?5キロ減りましたー」と

大喜びで答えた

見た目もかわってたのかと

めっちゃ、うれしかった

 

一か月、1キロ減のペースがつかめてきた

今後、停滞期もあるかもだけど

とりあえず、あたし的にベスト体重の54キロにはしたい

さらに、がんばって50キロに出来たら最高だ

 

年を取って、代謝が落ち

もういいや~

いつ死ぬかわからないし

食べたい物を食べる~なんて

開き直って太っていったけど

それはやっぱり、不健康なわけで。

あの医者の言葉と、ニヤニヤした顔を思い出すと

今でも腹が立つけど

おかげでダイエットをする気になったよ!

ありがとよ!

まだまだがんばるよ!

 

そして、25日の木曜日、健康診断です

同じお医者には会えないだろうけど

ダイエットした効果が

何か、数値に出たら、うれしいな

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち遠しかった | トップ | 健康診断、行ってきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビィ)
2024-07-25 07:40:00
すごい!!
5キロも痩せるなんて根性ありますよね😃
素晴らしい〜👏
自制するのは本当に大変だと思いますが、こんなに結果が出るなんて、YouTubeにアップした方がいいですよ✨
私も食べるのを我慢するのは無理なので基本放置です〜他人から痩せたね、とか太ったね〜と言われて気付くくらいです💦
健康だと仕事も人生も上手く行きますよね!
そのドクターに会えたらいいですね😃
返信する
Unknown (なおとも)
2024-07-25 09:43:23
こんにちは!
今となっては、その医師に感謝ですね。素晴らしいです。応援しています。そして、可能ならその医師に逢えますように、お祈りしています!なおとも
返信する
Unknown (ちはる)
2024-07-26 00:51:41
>ナビィ さんへ
以前、コンニャクやオートミールで
ダイエットした時は
全然ダメだったんですよねえ
やっぱり、ブロッコリーってすごいのかも?
YouTubeは、恥ずかしいので無理ですが
結果が出たら、このブログに書くんだーというのも
目標になって、がんばれましたー
ニヤニヤドクターには、会えず残念でしたw
返信する
お返事 (ちはる)
2024-07-26 00:53:04
>なおとも さんへ
こうなると、とても感謝です
これまでも、やせなきゃーと思いつつ
ずるずるきてたんですよね
怒りパワーすごかったですw
これからもダイエットして
もっとやせた時に、ニヤニヤドクターに
会いたいと願っていますw
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事