二人の食卓

二人での暮らしの中で
ささやかな幸せを
書き残したい
そんな自己満足的ブログです

久々の姪と久々の鰤しゃぶ

2024-01-25 21:23:31 | 晩ごはん

母が生きていた頃は、母から

姪がどうした、こうしたと

近況を聞けて、疎遠になっている感じは無かったけど

母が亡くなり

姪も独立したので

すっかり交流が無くなってしまっていた

わが子のように、接してきたので

さびしい気持ちもあったけど

姪も、大人すぎるほどの年齢になってるわけだし

これが普通と思ってきた

 

でも!

やっぱり!

さびしーくなって、

「ちょっと疎遠にしすぎじゃない~」

「もっと連絡しなさいよ~」

「何か悩み事あるなら相談してよ~~」と

あたしが暴れまして

本日、家に呼びました

 

食べたいものを聞けば

「鰤しゃぶ」との事で、用意しました

手前があたし達

奥が姪とパートナーの席

鰤だけじゃ、飽きるだろうと

鰤しゃぶ用のお鍋と、豚肉用のお鍋に分けてみた

写ってないけど

用意したのは

鰤、豚バラ肉、ほうれん草、白菜、ネギ、ブナシメジ

は、うちのが綺麗に切って、綺麗に盛り付けてくれました

余ったら持たせようと思い

唐揚げも500g揚げました

大根おろしは、たっぷりと

ネギや七味も用意

もちろん「馬路村のゆずポン酢」です

 

あたし達は、変わらない暮らしをしていたけど

姪は、いろいろあったようで

(主に仕事関係)

今は、落ち着き

ストレスフリーになった事を聞いて

ひとまず、安心した

 

食べて、おしゃべりして、ゲームの配信を見たりして

楽しく過ごし

姪達は、帰って行った

 

「もっと連絡よこしなさいよ」と

ふざけて、小突いたら

「ごめーん、あたし筆不精だから」なんて。

LINEの既読スルーも、すごく不安になるから

止めてくれと釘を刺しておいた

 

ま、うちのは

「それが〇ちゃんだからね」と笑うけど

心配性のあたしは、苦笑いですよw

 

最後に会ったのは、母のお葬式の時以来だからなあ

ま、元気になったみたいで

良かった良かった

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白くなってきた | トップ | 鰤しゃぶで燃え尽きて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-01-26 07:09:51
ちはるさん、素敵な叔母さんですね
姪っ子さんも喜ばれましたでしょう
それにしても美味しそうな鰤しゃぶ
ご主人様の盛り付け、職人さんみたいですね
から揚げも凄く美味しそう~
朝から仄々・・ホッコリです
私もちはるさんのような叔母様が欲しかったです♪
返信する
親以外で (みぃ)
2024-01-26 09:52:27
こんなに気にかけてくれる親族が居てくれる姪御さん幸せですね(*´▽`*)
彼氏さん、カット&盛り付けうますぎ!!
唐揚げも美味しそうです(๑º﹃º​๑)

楽しい時間が過ごせたようで何よりです~ヾ(*´∀`*)ノ
返信する
お返事 (ちはる)
2024-01-26 11:58:01
かこさんへ>
あたしは子供が欲しかったのですが
どこも悪い所が無かったのに
出来なかったんですよね
そんな虚しさを、姪ふたりが埋めてくれました

お料理の支度は、良かったんですけど
来客用の駐車場は
融雪装置がついておらず
そこの除雪で、とても疲れましたーw

みぃさんへ>
あかちゃんの頃から、おむつかえたり
ご飯食べさせたりしてたしね
もう無責任に無条件で、可愛いですw
うちのは、それほど料理しないけど
こういうのは、すごく上手ですよねー
あたしもびっくりです
姪と会って話せて
やっと、心が落ち着きましたよ
返信する

コメントを投稿

晩ごはん」カテゴリの最新記事