20代男子がお届けする旅行のすすめ

これまでの海外での体験や英語について、これから旅行にいくならここ!というような情報を発信していきます(*^^)v

【タイ】こんなところにも日本の援助が!?タイで見つけた国際協力

2021-04-07 16:13:52 | 旅行
前回はカンボジアとベトナムでのODAによる援助の例を書きました😄

調べてみるとたくさん出てくるもので、実は!!みたいなのもあります✨
今日はこのブログでもたくさん記事を書いている【タイ】で見つけた日本の援助を紹介します♪

それは

空港です!!

なんとバンコクの空港には日本が関わっていたのです❗❗

☆バンコクの玄関口
バンコクには玄関口として大きな空港が2つあります!
1つはドンムアン空港


そしてもう1つはスワンナプーム国際空港


☆ドンムアン国際空港
もともとは国際空港としてはこのドンムアン国際空港のみでした♪
スワンナプーム国際空港ができて、現在はLCCが主に使っています✨

このドンムアン空港に対して、実は日本は円借款(有償資金協力:日本がお金を貸して実施するプロジェクト)で、援助をしていました😄

1979年から1982年にかけて、
・滑走路1本
・誘導路9本
・駐機場
・国際線ターミナル新設・拡張
などなど🙌

結構な支援を行っていますね😲

☆スワンナプーム国際空港
2006年9月に開港したこの空港、手狭になったドンムアン国際空港に代わって、ハブ空港として活躍をしています🌈


https://www.thailandtravel.or.jp/bkk-city-transfer/

この、スワンナプーム国際空港の建設に日本はかなりの貢献をしています❗
円借款で、
・幅60メートルの滑走路2本(長さ:3,700メートル1本と4,000メートル1本)
・旅客ターミナル(年間旅客収容能力:4,500万人)
・貨物ターミナル(年間貨物収容能力:212万トン)
などが建設されました

ちなみに円借款の額は

1,992億4,300万円!!😱

とてつもない金額😱

そんな円借款によって建てられたスワンナプーム国際空港はアジアのハブ空港として、多くの航空会社の便が就航しています✈
そんな空港の建設に日本の援助があったとは驚きですね😆

日本人観光客もかなり使っていますし✨
そして空港内には、日本の資金協力に対する感謝が書かれた銘板があるので、探してみるとよいかもしれません✨

☆まとめ
タイへ旅行に行く際には必ず到着するバンコクの空港の建設にも、なんと日本の援助がなされていました😊
ぜひ、この空港を使う際には、日本の円借款で建てられたんだなということを知った上で使ってみてください🙌

参照:
https://www.jica.go.jp/60th/asia/tha_01.html
https://www.th.emb-japan.go.jp/imgnews/oda/oda_jp.pdf



最新の画像もっと見る