20代男子がお届けする旅行のすすめ

これまでの海外での体験や英語について、これから旅行にいくならここ!というような情報を発信していきます(*^^)v

韓国ではキムジャンの季節!キムチは健康に良い?

2021-12-08 16:18:43 | グルメ
 いつもお読みいただき、ありがとうございます😊
 
前回は家系ラーメンと健康について個人的な考えを書きました🙌
 
海外でも健康にいい食品などは、その国や地域によって様々ありますよね✨
 
そんな中でも、最近個人的に気になっているのが、韓国を代表する食べ物!
キムチです❗
 
今回は、そのキムチについて!
 

キムチと言えば韓国を代表する食べ物ですよね♪
 
ちょうど今の時期は、「キムジャン」と呼ばれる、長い冬に備えて春先まで食べるキムチを大量に漬けるという作業が行われます。
 
よくテレビでも、大量の白菜を切ったり漬けたりしているニュースを見ます。
 
この「キムジャン」は実はユネスコの世界無形遺産に登録されている、韓国の文化なのです❗❗
 
しかし、今年は白菜が高騰しているそうです💦
日本には影響がないと言いますが、どうなのでしょうか。。
 
そんなキムチは健康に良いと言われています🙌🙌
 
一番有名なのは、乳酸菌が豊富に含まれているということですね!
 
乳酸菌と聞くと、ヨーグルトを思い浮かべてしまうのですが、
ヨーグルトの動物性乳酸菌とは別で、キムチには植物性の乳酸菌が豊富に含まれているのです😲
 
乳酸菌と言えば、腸の調子を整えてくれますね✨
それに、キムチによく使われる白菜は、これまた乳酸菌のエサとなる食物繊維が豊富なので、良きですね💪
 
腸活という言葉がはやっているように、腸を整えることは体にとってとても大切なことなので、ぜひ積極的に取りたいですね😄
 
そしてもう1つ注目なのが、キムチに使う野菜のビタミンも摂取できるということ!
 
キムチは白菜だけでなく、きゅうりや大根を使うものもありますが、いずれも野菜のビタミンを取れるので、こちらも健康にありがたいですね!
 
他にも、しょうがやニンニクなど、健康に良いものが使われているので、ご飯と一緒に食べたり、キムチ鍋として食べたりと積極的に食べていこうと思います😆


 


最新の画像もっと見る