Weekendは、グルメなカオリ

富士山★桐生市

桐生市相生町二丁目の「富士山」に登って来ました。
場所は上毛電鉄の「富士山下駅」の反対側となります。

訪れたのは、4月下旬某吉日の午前中です。


外国人の方があの有名な「富士山(フジサン)」と間違えて、
上電に乗って富士山下駅で降りたエピソードは、桐生人の
半分程度が知っている有名なお話です。

ここは「冨士山(フジヤマ)」と呼ばれます。なお、駅名は
「富士山下(フジヤマシタ)」と発音します。


いつも遠くから眺めておりました。実際に登ってみるのは
60年以上も近隣に住んでいるのに今回が初めてなのです。


登山路は途中まで階段が設置されております。それほど
勾配は急でないので、気合いを入れて登って行きます。


途中からは獣道っぽい土の道に変ります。前日には
雨が降っていたのでこの日は少し滑りました。また、
勾配も急になったので、果たして登り切れるのか
一瞬不安になりました。


「え。。」なんとなく山頂に着いてしまいました。
腕時計を見ると、かかった時間は7分程度です。
少し緊張していたので、拍子抜けしてしまいました。


山頂には小さな祠があります。標高は163mとのことでした。
これで「たった7分で富士山に登った」とネタに出来ます。

なお、登山路ですが、登りは意外と楽に進めます。
でも、下りは勾配が急な場所があるため、膝に来ました。


ここは、登れば富士山に登ったことと同じ『霊験』が
得られると聞いたことがあります。果たして、私にも
効果はあるのでしょうか。

山頂からは木々の間から、渡良瀬川や桐生大橋の姿を
眺めることが出来ました。以上、登山レポートでした。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「生活全般」カテゴリーもっと見る