HAPPY★WEEK

GRのウィークと、MDのビール、そして息子!
ワチャワチャな日々を紹介します。

ペット霊園って?

2008-10-17 22:25:08 | 日常
昨日の出来事です。

仕事中のお昼休みに、昼食に家へ帰ったわたし。

家から会社までは自転車で2,3分の距離なんです

なので、食べる物(昨日の余り物)があったり、日中に暑かったり・・・でワンズが気になったりすると覗きに行ったり出来るのです



で、昼食を食べながらテレビをつけると







いきなり飛び込んできた反対の文字!


何事~~~~~?


っと思って、テレビに見入ると・・・


八王子にある「ペット霊園」への住民反対運動。


ペット事業が儲かる世の中。ペットショップや生体販売、にわかブリーダーと、
犬を物と扱い、儲かる商品としているのが現状。
それが、亡くなった子に対してまでもが・・・・・




みなさん、ペット霊園って法令が無いのを知ってました?

恥ずかしながら私は知りませんでした。

各市や県で条例を作ってる市もありますが、全てはココ2,3年のようです。

そして、八王子のこのペット霊園。

条例が無い事を良いことに、住宅街の一角で営業を始めたようです。







私達が知ってる「霊園」とは欠け離れて、殺風景な建物。

そして、無くなった子を火葬するのは、火葬炉を積んだ改造された軽トラ。しかも駐車場で。

驚いたのは、ホント住宅街の真ん中で、壁も塀のないところで。









テレビを写したので見えにくいかもしれないですが・・・


近隣の住民は、悪臭・異臭に困惑し、道路を隔てて2件の民家に至っては、
目隠しになる塀さえもないので丸見え。
夜遅くにでも依頼があれば、軽トラで移動し山の中へ行って火葬する。

挨拶も、住民への許可も取らずに住民を無視して営業した業者に対して反対運動をしているのです。


それどころか、住民に対して

「法令の条例も無いのに、違反はしてないじゃないか!」


こんな経営者で大事な我が子を見送る事なんて絶対出来ない。

でも、実際にここへ依頼する人が居る訳で・・・


ペット霊園って何だろう?って思っちゃいます。


ここへ依頼する人は、我が子が無くなって火葬すればそれで良いと思ってるのだろうか?


住民から快く思われて無いこの場所で、我が子を送り出す。。。


絶対浮かばれないヨ~~!






でも、ペット霊園ってどんどん増えてるので、色んなトラブルも多いらしい。

条例が無かった市も条例を作ったり・・・

この霊園がある八王子市でも条例が出来たらしいが、









ここの霊園は条例施行前に設立してたから対象外なんだって!

一言、「条例施行以前に設立の会社も対象とする。」という文を足せばいいだけじゃないのか?

私も法律とかは詳しく知らないけど・・・難しい事なのかな?







途中までで、会社に戻る時間になったので、この後何が話されてたんだろう?







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルの母さん)
2008-10-17 22:57:35
ちょっと驚きですね・・
今はペットブーム、お金儲けの為なら何でもありなんでしょうか。
考えさせられます。
返信する
Unknown (蘭ママ)
2008-10-17 23:53:35
なんだか信じられないれい霊園があるんですね。
うちの文鳥達は、山の奥の霊園で火葬しました。
ほんとお金儲けなら何をしてもいいって感じなのかな?って思いました。
返信する
Unknown (嵐ママ)
2008-10-18 01:19:06
うんうん。あたしも見てた~。ムカついた~!!
ホント、ひどい話しだよね~。
ペットは物じゃない!!家族!!
もし、見送る時がきたら信用おける霊園で、お願いするよね~
こんなひどい会社、信じられない(怒)
返信する
Unknown (浜のルナ)
2008-10-18 08:43:53
ペットは家族だからこんな業者に依頼するする人たちがいるから成り立ってるわけで業者も業者なら飼い主もしかるべきですよね。全くけしからん!!!
ウイークママさん会社と自宅そんなに近いんですね。我家も2階から3階への移動だけだから30秒くらいです。近いでしょ。
返信する
最悪 (花・プー・ももママ)
2008-10-18 10:39:15
そんなことが、現実にあるんですね

驚きです  悪徳・金儲け・最悪だぁ~

ものとは、なんぞや~  こりゃ~ぁ

大事で大切な命なんです

目の中に入れても? 

花子のときは、お経も読んでくれたよ~

手をあわせて、はなちゃん~

こんなによくしてもらって、しあわせ

だったねぇ~

初めての人でしたが、今でも感謝です

最後は、花子とママだけにしてくれました

初めての経験でしたが、とても親切で綺麗な
葬儀社でした

この世の中、どうなっているんだろう

いろんな、ニュースを見ると驚くばかり・・
返信する
Unknown (ラブマウママ)
2008-10-18 11:33:57
私は夕方同様のニュースを見ました。
きちんと供養してくれるお寺もあれば、一方で
お金儲けとしか考えられないお寺もあるとのこと。
ペットといえど、家族ですからねー。
亡くなって辛い上に、信じたお寺がこれでは
残されたご家族もやり切れないですよね。

こういう悪党業者は厳しく罰してほしいです。




返信する
はじめまして!! (ここあっちゃん)
2008-10-19 12:59:38
りこちゃんのママさんから紹介していただいて遊びにきました。
りこちゃんの兄弟犬のここあです。
昨日、りこちゃんと会いました。
うちも兵庫県です。
ウィーク、拝見しましたが、ここあと雰囲気すっごく似てます^^
りこちゃんと又琵琶湖にいきましょうと話しました。うちは行ったことないのですが、とてもいいところな感じですね^^
またお会いできるといいなあと思います。
返信する
エルの母さん (ウィークママ)
2008-10-20 08:01:56
私も驚きです。
ブリーダーの悪徳業者の話は話題になってますが、
ペット霊園でもこんな事態に・・・
複雑な気持ちになりますネ。
返信する
蘭ママさん (ウィークママ)
2008-10-20 08:06:41
ご無沙汰しております~!
信じられないでしょ?
我が子を送り出す飼い主の気持ちも配慮して欲しいものです。
騒がれる前にココを利用した方の心中を考えると・・・
双方で良く話し合い解決して欲しいものです。
返信する
嵐ママさん (ウィークママ)
2008-10-20 08:12:50
嵐ママも見てたんだ~~!
って、関東でも同じ番組やってるんだ(苦笑)
こっちのローカル番組だと思ってた。。。

実際に見てるとヒドイよね~~。
向かいの民家なんて600万かけて塀を作ってるし・・・
業者側が一向に言い分を聞き入れてくれないんですよネ。
利用している飼い主の事を考えた事があるのか?って疑っちゃいます。。。
返信する