Part.2を投稿すると言ったな。
あれは嘘だ。
どんなまとめ方をしようかな~、とボヤボヤ考えているうちに極限の実装が来てしまったのでやる気をなくしました。
適当すぎる。
話は変わって(まぁ極限関係なので話は変わっていないのですが)
ダメージカンストが撤廃されてとあるAF装備が注目されてますね。
この装備についてざっくり説明すると、『攻撃して霊魂ゲージを貯めて放出すればカンストダメージが発生する』というものです。
極限によってダメージカンストが999,999になった事で有用性が増したのでは?という事です。
たまたまサブのキャラがこれを持っていたので(どこで入手したかは忘れましたが)色々検証してみました。
○霊魂ゲージ
・与ダメージの1000分の1が霊魂ゲージとして蓄積される。(小数点以下切捨て)
ここで言う与ダメージとは基本攻撃・スキル攻撃が該当する。
モンスターカードの追撃や武器強化による追加ダメージ、反などのスリップダメージは蓄積されない。
(破壊の陣やベンヤのヘルゲがどうなるかは不明)
これはチャットログに表示されるが、表示される時とされない時がある。
・霊魂ゲージが溜まり始めるのは2回目の攻撃以降で1回目の攻撃は「霊魂が集まってきます」というテロップが出てバフアイコンが表示されるのみ。
・霊魂ゲージがたまり始めると画面上にバフのアイコンとして表示される。
これが2000以上になるとバフアイコンに『2』と表示される
・この数字は真・邪念の杯の場合だと50まで、霊魂ゲージで言うと50,000まで蓄積される。
・この霊魂ゲージは以下の条件で消滅する。(霊魂が散らばりましたというログが表示される。)
①真・邪念の杯をクイックスロットに入れて使用する
これは霊魂放出によるダメージが発生する・しないに関わらず消滅する。
②攻撃を与えずに10秒経過する。
○クールタイム
霊魂が放出されると1分間のクールタイムが発生する。
○放出ダメージ
・[ROUNDDOWN(霊魂ゲージ/1000)]*[MAX DAMAGE]
霊魂ゲージは上にも書いた通りバフアイコンにも表示されるが、その表示された数字がそのままダメージ倍率になる。
[MAX DAMAGE]は霊魂ゲージを貯めている間に与えた『最大のダメージ』。
つまり連のような多段スキルよりもSCのような高倍率スキルを一回でも挟んだ方がダメージは高くなる。
こんな感じ
ラスアマ+ペット強撃のSCが決まったので100,000*50=5,000,000以上のダメージが出ています。
ベンヤのストライクブローのような一段高倍率スキルがあれば更に素敵な数字が出ると思います。
○範囲
・自キャラ中心の16x16
○有用性
例として以下のようなキャラを想定します。
・スキル:10段 モーション1s
・MAXDMG:100,000
・DPS:1,000,000
50秒間攻撃し続けると霊魂ゲージがMAXまで溜まるので放出ダメージを5,000,000与える事ができます。
よって、50秒間の総ダメージで比較すると
邪念無し:1,000,000*50=50,000,000
邪念有り:50,000,000+5,000,000=55,000,000
となり10%の火力上昇が見込めます。
おお!強いじゃないか!!
と一瞬考えてしまいましたが、神殿AFには15%火力上昇のものもありますので実質DPSでは負けてしまいます。
10秒で霊魂が放出されてしまう事や、1分間のCTがある事を考えると、火力UP用としてはあまり期待しない方が良いと思います。
※ベンヤは除く。理論上49,999,950まで出せます。
ただ、このAFの強いところは固定ダメージという点です。
異常に防御力の高いMOBに対しては非常に強力な武器となりえます。
具体的には
・シオカンボス レラド
・シオカン進入時のオーディン前 結晶石
・ティルカルラグ ウトゥ
・ティルカルラグ 突撃時の結晶石
あたりでしょうか。
特に後半2つはティルカルラグの攻略ランクに関わって来るのでかなり重要な立ち位置になりそうですね。
あとおまけ
あれは嘘だ。
どんなまとめ方をしようかな~、とボヤボヤ考えているうちに極限の実装が来てしまったのでやる気をなくしました。
適当すぎる。
話は変わって(まぁ極限関係なので話は変わっていないのですが)
ダメージカンストが撤廃されてとあるAF装備が注目されてますね。
この装備についてざっくり説明すると、『攻撃して霊魂ゲージを貯めて放出すればカンストダメージが発生する』というものです。
極限によってダメージカンストが999,999になった事で有用性が増したのでは?という事です。
たまたまサブのキャラがこれを持っていたので(どこで入手したかは忘れましたが)色々検証してみました。
○霊魂ゲージ
・与ダメージの1000分の1が霊魂ゲージとして蓄積される。(小数点以下切捨て)
ここで言う与ダメージとは基本攻撃・スキル攻撃が該当する。
モンスターカードの追撃や武器強化による追加ダメージ、反などのスリップダメージは蓄積されない。
(破壊の陣やベンヤのヘルゲがどうなるかは不明)
これはチャットログに表示されるが、表示される時とされない時がある。
・霊魂ゲージが溜まり始めるのは2回目の攻撃以降で1回目の攻撃は「霊魂が集まってきます」というテロップが出てバフアイコンが表示されるのみ。
・霊魂ゲージがたまり始めると画面上にバフのアイコンとして表示される。
これが2000以上になるとバフアイコンに『2』と表示される
・この数字は真・邪念の杯の場合だと50まで、霊魂ゲージで言うと50,000まで蓄積される。
・この霊魂ゲージは以下の条件で消滅する。(霊魂が散らばりましたというログが表示される。)
①真・邪念の杯をクイックスロットに入れて使用する
これは霊魂放出によるダメージが発生する・しないに関わらず消滅する。
②攻撃を与えずに10秒経過する。
○クールタイム
霊魂が放出されると1分間のクールタイムが発生する。
○放出ダメージ
・[ROUNDDOWN(霊魂ゲージ/1000)]*[MAX DAMAGE]
霊魂ゲージは上にも書いた通りバフアイコンにも表示されるが、その表示された数字がそのままダメージ倍率になる。
[MAX DAMAGE]は霊魂ゲージを貯めている間に与えた『最大のダメージ』。
つまり連のような多段スキルよりもSCのような高倍率スキルを一回でも挟んだ方がダメージは高くなる。
こんな感じ
ラスアマ+ペット強撃のSCが決まったので100,000*50=5,000,000以上のダメージが出ています。
ベンヤのストライクブローのような一段高倍率スキルがあれば更に素敵な数字が出ると思います。
○範囲
・自キャラ中心の16x16
○有用性
例として以下のようなキャラを想定します。
・スキル:10段 モーション1s
・MAXDMG:100,000
・DPS:1,000,000
50秒間攻撃し続けると霊魂ゲージがMAXまで溜まるので放出ダメージを5,000,000与える事ができます。
よって、50秒間の総ダメージで比較すると
邪念無し:1,000,000*50=50,000,000
邪念有り:50,000,000+5,000,000=55,000,000
となり10%の火力上昇が見込めます。
おお!強いじゃないか!!
と一瞬考えてしまいましたが、神殿AFには15%火力上昇のものもありますので実質DPSでは負けてしまいます。
10秒で霊魂が放出されてしまう事や、1分間のCTがある事を考えると、火力UP用としてはあまり期待しない方が良いと思います。
※ベンヤは除く。理論上49,999,950まで出せます。
ただ、このAFの強いところは固定ダメージという点です。
異常に防御力の高いMOBに対しては非常に強力な武器となりえます。
具体的には
・シオカンボス レラド
・シオカン進入時のオーディン前 結晶石
・ティルカルラグ ウトゥ
・ティルカルラグ 突撃時の結晶石
あたりでしょうか。
特に後半2つはティルカルラグの攻略ランクに関わって来るのでかなり重要な立ち位置になりそうですね。
あとおまけ
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