わじまじごくのほにほにな~・・・

ふつうの主婦の戯言です。

茅野

2024年06月11日 | 日記

松本美術館後、M子と松本駅でお別れ M子は花巻に帰路

わじはも少し楽しもうと  お姉ちゃんのいる

茅野に~ 

何年振り?甥っ子も小さかったし ひっさしぶりぶり

きました~  

迎えにきてくれたお姉ちゃん車で早速 茅野市豊平 茅野市尖石縄文考古館 

 おお~~・・なんか神々しい??

縄文のビーナス  仮面の女神

長野県出身:諸星大二郎さんの「暗黒神話」内で謎多き老人 竹内( 武内宿禰)と

諏訪の尖石考古館で出会う~とあって いってみたかったのよよよ~~ん

   ひゃ~~

 なんでこんなふうに撮れてるの~~

 閉館時間間際で さささの見学  駐車場側に水戸黄門??

いやいや  坂本養川

:すごく有名な人だよ~

:!ほに。

江戸時代、このあたりの川は、水が少なく、上流でたくさんの畑を田に変えてしまうと下流にある田の水が不足しました。人々の生活は苦しく、水争いが何度もおこり、新田をつぶすこともありました。水を引きたいという村人たちの願いを実現するため、養川は努力を重ね、繰越堰という農業用水をつくり現在もかんがい用として利用されています。

ほうほうほにほにの茅野~楽しみました~・・続く

いつもほにっとくりっく ありがとうございます 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入梅 | トップ | 茅野 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事