キムジュン Blog 「山形水球魂」

山形水球っ子たちの挑戦の記録!
キムジュンのひとりごと。

第49回山形県学校体育研究発表大会

2011年12月02日 16時02分03秒 | 出来事
今日は山形テルサで、

「山形県学校体育研究発表大会」が開催された。

午前は第8分科会に分かれ、

県内で活躍中の体育の先生方が実践してきた授業の発表。

そして、午後からは、東海大学の小澤治夫教授による講演会。

演題「子どもを一人前に育てる学校の責任、家庭の責任~学力・体力・気力の向上は、よい授業と生活習慣の立て直しから~」

とても素晴らしい講演会でした。

2時間以上の間、止まらないマシンガントーク。

最高でした。

たくさんのエネルギーと、

また、考え方に新たな刺激をいただきました。

最近、いい話を聞く機会が多い。

ただ聞くだけでは駄目だ、

そこで学んだことを生かさなくては…!


最近、忙しさに押し潰されそうだったが、

気力が湧いてきた。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (宮民)
2011-12-11 22:48:55
またまたですが
自分の学校でも小澤先生の講演をお聞きする機会がありました。
食育講話ということで昨年度は食事についてかなり力をいれていました。

食事、特に朝食の重傷生、たとえば健康面にどう影響するか学力にいかに影響するか
まさにおっしゃるとおりマシンガントークで教えて頂きました
小澤先生は飯台いっぱいの朝食を食べるということだったので驚きました。あの歳の方とは思えないようなパワーですよね
昔はとにかく朝食は食べろと言われていましたがやはりそうではないということでした


5中の後輩の食事特に朝食というのはどのようなものなのでしょうか・・・気になります
返信する
宮民さんへ (キムジュン)
2011-12-12 01:18:13
ホント、パワーを感じました。
あのポジティブな姿に脱帽です。
それと同時に、私も頑張らなければという気持ちにさせてもらえます。

やはり、生活習慣は大切です。特に食事は!
最近の子供達の食事については、私も気になるところです。

私も昔はとにかく食べろと言われて育ちました。
練習中、一番怖かったのが「腹が減る」ことでした。
今の子供達はそんなこと考えたことないだろうな?
良いことなのか?どうなのか?難しいですね。

でも、はっきり言えるのは、

良い食事を摂っている選手は「壊れない」ということです。
返信する
Unknown (宮民)
2011-12-14 18:35:07
やはりそうですよね
そのなかでも地方ほど肥満体型が多くなっているというニュースを見ました。
食生活気をつけなければなりません・・・

先日投稿した
>昔はとにかく朝食は食べろと言われていましたがやはりそうではないということでした

の訂正をします
今はとにかく食べるだけではなく
そのバランスも考え朝食を最重要しなければならないということでした。

去年は学校から朝食の現状と改善ということでレポート課題が出ました。

某高校の野球部の話しを聞いたのですが
専門の食育指導をしたところ
県大会準優勝をしたそうです。

自分は食事を摂って変えていこうという決断力、気持ちの面などでも充分その準優勝する理由になるとも思うのですが
やはり食事というのは重要だと感じます。

返信する

コメントを投稿